FC2ブログ

157食目 誠


中国 太倉
醤油ラーメン定食
40元(約620円)

061029_makoto.jpg

今日は中国出張初日です。
ホテルにチェックインした後、日本食の店に行ったのでした。
せっかくだからとラーメン定食を頼みました。
定食といってもラーメンとお新香がつくだけだけどね(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
ま、こんな感じだろうというあまりこくの感じられないあっさりとしたスープです。
丸くストレートな麺はそれほど歯ごたえもなくこんなもんでしょうって感じです。
明日から少しは美味しそうな物を食べようと思いながら食べたσ(^_^)でした。

157食目 亀吉

亀吉
フィリピン セブ
ぢごくらーめん3丁目
210ペソ(約420円)

今日はセブ島最後の日。
最後に食べた夕食はやはりラーメン(爆)
遅い時間なのでしょうがないんですよね(^^;ゞ
最後に頼んだのは・・・塩か味噌か迷ったのですが何故か「ぢごくらーめん」(笑)
これは醤油ラーメンをベースに豆板醤と唐辛子で辛みをつけたものです。
豆板醤は味噌のようなものなので1杯だけ入れて唐辛子で辛みを変えているそうです。
辛みは考えた末に3丁目を選びました。
マスター曰く「頼まれれば10丁目までやるよ」とのこと・・・
まぁ、普通に考えても10丁目はきつそうですね(笑)
さてさて食べてみると・・・炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!
今まで辛いラーメンをたくさん食べたことのあるσ(^_^)ですがこのラーメンはいきなり辛さがきます。
大抵は徐々に辛さが効いてくるんですけどね(^^;ゞ
がんばって食べたもののスープは半分ほど残してしまいました(^^;ゞ

156食目 呑ん気

呑ん気
フィリピン セブ
味噌ラーメン
220ペソ(約440円)

今日は「呑ん気」で食べていない味噌ラーメンを頼みました。
麺は同じですが野菜がたくさん入っているのでまだいい感じですね。
また味噌もそこそこで普通に食べれました。
味噌の力は偉大だと感じた瞬間でもありました(笑)
「呑ん気」でのおすすめは味噌ラーメンに決定です。

155食目 恭平

恭平
フィリピン セブ
味噌チャーシュー麺
150ペソ(約300円)

今日は昼にラーメンを食べました。
というのは仕事が午後からだったからです。
今回は味噌ラーメンを頼んでみました・・・
ところが・・・出てきたラーメンは・・・
言ってしまいます・・・札幌一番の味です(ToT)
もちろんインスタントの札幌一番を使っているということではないでしょうが味がメチャ似ているのです( -.-) =зフウー
チャーシュー麺も味噌ラーメンの具+チャーシューと思っていたのですが他の具なしのチャーシューオンリーメンでした(笑)
ここは前にも来たことがあるのですが味噌は食べたことがなかったのでちょっとビックリしました(^^;ゞ
ま、日本じゃないんだからと思い食べたσ(^_^)でした。

154食目 亀吉

亀吉
フィリピン セブ
こいくち醤油らーめん 麺固め
200ペソ(約400円)

「亀吉」に連続で行ってみました。
頼んだのはこいくちの醤油ラーメンです。
食べてみると・・・トンコツよりはいいですね。
どうやら醤油だれの量を変えているだけのようですが醤油ラーメンの味がして美味しいです。
タレを2杯入れてたようなので普通の醤油ラーメンは1杯入れるんでしょう。
これを普通のラーメンにした方がいいような気がしたσ(^_^)でした。
今までの中ではこれが一番いいかななんて思ったラーメンでした。

153食目 亀吉

亀吉
フィリピン セブ
とんこつちゃーしゅーめん 麺固め
270ペソ(約540円)

ここ「亀吉」はラーメンがメインの店でマスターは日本人です。
で、マスターが作るので多少は期待してしまいます。
とんこつは醤油とんこつとのことなのでどんな感じなんだろうと思い頼んでみました(笑)
食べてみると今までの店とは違い多少はいい感じなのですがやはりスープが違います。
トンコツでたっぷりとだしをとったスープを作るにはコストとのトータルバランスがうまくいかないのでしょうね。
醤油ダレはそこそこいい感じがするのですがスープが・・・
それでも今までの中ではいい感じじゃないでしょうか。
ここの醤油ラーメンを食べてみたいところですね(笑)

152食目 チロリン村

チロリン村
フィリピン セブ
ラーメン(醤油)
160ペソ(約320円)

今日は「チロリン村」で晩飯。
最後のメインディッシュにはついついラーメンを頼んでしまいます(笑)
ま、なにも言いません。
気にしないで美味しくいただいたσ(^_^)でした。

151食目 来来軒(SM店)

来来軒(SM店)
フィリピン セブ
醤油ラーメン
175ペソ(約350円)

ここ「来来軒」はセブでも何軒かあるラーメンメインのチェーン店です。
昔行っていた店は潰れてしまったのでSM店に行って来ました。
ここのラーメンはまだ日本のラーメンに近いところがあります。
とはいってもラーメン専門店ではないのでスープに力をいれるとかそういうことは出来ないのでしょう、特に美味しいという味ではありません。
麺は「呑ん気」と違い多少腰もあり食べている感じがあります。
固めが好きなσ(^_^)ですがそう言っても通じないだろうし・・・と思いながら食べたσ(^_^)でした(笑)

150食目 呑ん気

呑ん気
フィリピン セブ
とんこつラーメン
220ペソ(約440円)

またまた「呑ん気」でラーメンを頼みました。
トンコツを頼んだのですが醤油ベースのとんこつラーメンで日本の醤油トンコツとも違います。
スープと具がが多少違うだけでした。
細かいことは抜きにしてついついラーメンというとあっという間に食べてしまうσ(^_^)でした(爆)

149食目 呑ん気

呑ん気
フィリピン セブ
醤油ラーメン
180ペソ(約360円)

フィリピンはセブ島にやってきて最初のラーメンです(笑)
ここ「呑ん気」は日本料理屋さんで午前2時までやっているので仕事の終わる時間が遅い我々(お客さん含む)にはぴったしの店なのです(笑)
食べて飲んだ後のメインディッシュにラーメンを頼みました。
味はというと・・・海外でラーメンに味を期待してはダメですね(^^;ゞ
スープも麺も具も質が全然違います。
元々期待していなかったのでそれほど落ち込みはしませんでしたがね(^^;ゞ
日本の大衆居酒屋でラーメンがあって頼んだらこれに近い感じになると思われます。
それでも食べれないだろうと思っていたラーメンですから美味しくいただきました(^○^)

68食目 潮州麺食 鶏記

潮州麺食 鶏記
香港
原汁牛胸麺
18HK$(約270円)

040528_keiki1.jpg

中国での仕事も終わり香港へ移動しての食事です。
22:00にチェックインして、ホテルを出て街をふらつくと「味千ラーメン」を発見。
どうしようかと迷いながらその側をいろいろと見て歩くと「鶏記」がありました。
ここはどうやらHanakoで紹介されたらしく記事の切り抜きが貼ってありました。
日本語と写真付きのメニューがあったのでココに決定しました(笑)
メニューを見ながらどれにしようか迷うσ(^_^)
結局牛肉入りの麺を頼みました。
他にもモツ入りのラーメンや魚の団子入りのラーメンなどいろいろとありましたよ。
ラーメンが出てきたときに「おや??」と思ったのがレンゲの上に乗っている薬味・・・
チョット食べてみると・・・やっぱり・・・香菜でした。
σ(^_^)は大丈夫だけどもこれってダメな人が多いんですよね。
あっさりとしたスープにカップラーメンによくあるような細い麺。
これは・・・といったインパクトはそんなにありませんでした。

67食目 山水

山水
中国珠海市
地獄ラーメン
35元(約525円)

040527_sansui.jpg

一回食べてしまうと止まらなくなるラーメン食(笑)
続いての店は珠海で一番のお気に入りの「山水」です。
さて今回は地獄ラーメンを頼んでみました。どんなものだか楽しみです。
日本で地獄ラーメンというと「田中屋」や「岬亭」などで食べましたがここではどんな物だろうと期待できます(^○^)
出てきたラーメンは・・・キムチ味でした。
辛いは辛いのですが日本の豆板醤の辛さに慣れたσ(^_^)のとってはキムチの辛さでは物足りません( ̄ー ̄;
もちろんここのキムチは辛いですよ!!
でも豆板醤と比べるとという意味でです。
辛みを豆板醤にしたらどうなるかやってみてもらいたいですね・・・と思ったσ(^_^)でした(爆)

66食目 松竹梅

松竹梅
中国珠海市
醤油ラーメン
35元(約525円)

040526_syoutikubai.jpg

またまた中国出張です(T-T)
ホントは今日はもう仕事は終わりで香港に移動のはずなのですが・・・
2日間延長になってしまったのでした(T-T)
そんなわけでいままで我慢してきたラーメンをついに食べてしまいました(笑)
ここは歩歩高大酒店というホテルにある日本料理店です。
元々期待せずに行った店でしたが、まぁ予想通りでしたね。
こんなものでしょうという味でした。
とはいえ久しぶりのラーメンなので美味しく食べたのでした。

61食目 豊明苑

豊明苑
香港
ワンタンヌードル(どう書いてあるかわかりませんでした)
18HK$(約270円)

040516_houmeien2.jpg 040516_houmeien1.jpg

日本に帰る前に香港で一泊、たっぷりと飲んだ後ラーメンをと思いホテルで聞くものの日本式のラーメン屋はみんな店じまい・・・
そりゃ深夜の2時じゃしょうがないね!!
ということで香港のヌードルに挑戦(笑)
ホテルの人に聞いて来ました「豊明苑」
ここでメニューを見るも訳が分からず「ヌードル」というと店長らしき人がメニューを指さし「ワンタンヌードル」といったので即OK(笑)
さっそく食べてみました(^○^)
麺はメチャ細く日本のラーメンとは大違い、スープもあっさりしている物の味は・・・
ですがここのワンタンはエビ入りで美味しかったです。
ま、こういうラーメン(ヌードル)もありですなと思ったσ(^_^)でした(笑)

60食目 常徳米粉店

常徳米粉店
中国珠海市
紅焼牛肉麺
6元(約90円)

040514_jyoutoku.jpg

またまたローカルの店に行って来ました。
今度は牛肉入りのラーメンです。
これも日本のラーメンと比較してはなんだけれども美味しいです。
中国の柔らかい麺にはこういうスープが似合うって感じです。
中国でラーメンを食べるときには日本料理の店よりもローカルの店ですな!!
なんたって値段が全然違うし(爆)

59食目 山水

山水
中国珠海市
塩ラーメン
35元(約525円)

040512_sansui.jpg

またまた日本食の店で夕食の最後に頼みました(笑)
当然頼んだのは塩ラーメン♪
出てきたラーメンは・・・塩ラーメンと言うよりは塩トンコツラーメンですね。
チョットとろっとした感じのスープです。
最近日本ではあっさり系の塩ラーメンを食べてばっかりだったので塩ラーメンという感じではなかったですが、ゆるしましょう(爆)
後何回珠海でラーメンを食べることになるのでしょうか・・・
日本のラーメンが食べたくて欲求不満です・・・・

58食目 台湾美食 県泰豊

台湾美食 県泰豊
中国珠海市
紅焼牛肉麺
15元(約225円)

040509_kentaihou.jpg

ここはホテルのそばにある台湾料理の店です。
ローカルの店なのですがホテルの下にあるので多少高いようです。
ここの隣はホントのローカルの店で安そうです(笑)
さて今回頼んだのは牛肉入りラーメン(たぶんこんなもんでしょう)
麺はやわらかくどちらかというと細いうどんみたいな感じです。
台湾の麺はこんな感じなのでしょうか??
この前食べたローカルの店もこのような感じだったのできっとこんなものなんだろうと勝手に納得していました(笑)
肉は軟らかいのですが脂身が多く筋も多いので少しだけ食べてやめました。
日本のラーメンが食べた~~~い!!!!

57食目 誠


中国珠海市
醤油ラーメン
30元(約450円)

040506_makoto.jpg

今日は先日豚骨ラーメンを食べた「誠」に行って来ました
今回は前回のリベンジ(??)と思い最後に醤油ラーメンを・・・(爆)
さてさてどんなもんだい・・・と食べてみると・・・
ウーム・・・豚骨よりはましかな・・・ってな感じです。
「山水」の方が美味しかったですね。
まだまだ出張は続きます・・・
仕事だけでは息がつまるので美味しいラーメンを探してみようと思います(笑)

56食目 山水

山水
中国珠海市
正油ラーメン
35元(約525円)

040505_sansui.jpg

ここ「山水」も日本食の店です。
ここのお店は1品1品の量が多いのです。
結構食べた後いつものようにラーメンを(爆)
んん????やはりでかい・・・
ドンブリがでかいんだな・・・これが・・・
ウーム・・・全部食べれるかどうか不安がよぎります。
食べてみると・・・お??結構いけるじゃん!!
今までの日本食の店の中では一番です。
麺もそこそこ、しかもやわらかすぎずです。
チャーシューもなかなかのものです。
日本で食べればウームとなるかもしれないもののここでは十分GOODです。
しかもここでは塩ラーメンもあることはチェック済み(ニヤリ)
機会があったらここにはもう一回来ようと思わせたお店でした。

55食目 大和

大和
中国珠海市
正油ラーメン
30元(約450円)

040503_yamato.jpg

「大和」も「誠」と同じで日本食の店です。
去年の10月に出来たとか言っていたから結構新しいんですね。
いつものように飲んで食べて最後にラーメンという日本食の店でのお決まりになりそうなコースです(笑)
頼んだのは正油ラーメン・・・しかし・・・美味しくないです・・・
麺がやっぱり違うんですね・・・
どちらかというとローカルの麺に近いのでは??
しかもやわらかすぎるし・・・
これでは正油とはあいません・・・
美味しいラーメンが食べたいとはいえここは海外・・・多大な期待は禁物ですね(^^;

54食目 常徳米粉店

常徳米粉店
中国珠海市
紅焼排骨粉
6元(約90円)

040501_jyoutoku.jpg

ここはローカルのお店です。
お客さんとカラオケに行った後最後にと行ったのはやっぱりラーメンです(笑)
とはいえローカルの店ですからどんなものが出てくるかわかりません。
ま、いっかとお客さんにラーメンを頼んでもらいました。
何種類かあるようですがこれが一番無難だとのこと・・・
酒が入っていることもあって出てくるのが楽しみでした。
出てきたのを見るとほうほう、普通のラーメンじゃん!!
これは期待できそうな予感(笑)
食べてみると・・・ほうほう・・・これいけるじゃん!!
酒を飲んだ後ということもあって美味しいんです、これが。
日本でいうなら醤油系とでもいったらいいのでしょうか・・・なかなか複雑な味です。
麺もやわらかいものの日本のラーメンの柔らかさと違いもちもちっとしていて美味しいです。
これは当たりだなと思いながらしっかりと平らげたのでした(笑)

53食目 誠


中国珠海市
豚骨ラーメン
40元(約600円)

040427_makoto.jpg

ここ「誠」は珠海にある日本食の店です。
日本の居酒屋のようなメニューがたくさんあり、なかなか美味しいですよ。
仕事帰りに夕食を食べにに行ったのです。
最後にメインをと豚骨ラーメンを注文。
ここは醤油、味噌、豚骨とそろっているので何にしようか迷ったあげく豚骨ラーメンにしました。
さてさて食べてみると・・・形容不可能・・・
なんて言ったらいいんですかね・・・
塩のような豚骨が混ざっているだけというような・・・
何ともしがたい味でした。
日本人スタッフがいるわけでもないのですからあんまし期待していなかったのですがやっぱりその通りでした。
一緒に行った人は醤油ラーメンを頼んだのですがこれはそこそことのこと。
やっぱり醤油ラーメンが一番無難にできるんですかね??(笑)

画像が暗いのは店のせいということで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム