

123食目 木馬

木馬
北海道苫小牧市
びらとり健康「豚」ラーメン(塩) 麺固め
600

050819_mokuba.jpg

北海道ツーリングも今日で最後・・・最終宿泊地に来たσ(^_^)は去年のリベンジにと向かったのがここ「木馬」です。
去年来た時はここは休みだったんですが・・・今年はやってました(^○^)
ここは日高の「びらとり」という地域の豚を使っているとのこと・・・どんなもんだろうと思っていたのでした。
塩ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
見た目と比べて塩味がきつくもなくかといって薄すぎずいい感じの味のスープです。
麺は普通かな。
チャーシューはきっと「びらとり」の豚を使っているんだろうけど普通かな。
この値段でこれだけのチャーシューが入ってるのはうれしいけどね(^○^)
高校野球のラジオが流れる中美味しくいただいたσ(^_^)でした。
苫小牧の町はすごく高校野球で盛り上がっていましたよ!!

122食目 純連(じゅんれん)

純連(じゅんれん)
北海道札幌市
みそラーメン+ライス 麺固め
735+105

050818_jyunren.jpg

今回の北海道ツーリングでラーメンの目玉はここです(笑)
去年の冬に純連(すみれ)は行ったので今回はここと決めていました。
3時過ぎに到着したのに10数人の人が並んでいました・・・
さすがと思いつつ並んで待ちます。
20分ぐらい待って席に着き味噌ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
すみれほど衝撃はこなかったもののとても濃くしかし味がしっかりしているスープです。
じゅんれんの方が濃いらしいと聞いていたのであれれ??と思ったのですがきっとすみれの衝撃が相当だったのでそう感じたのでしょう・・・と自分を納得させました(笑)
麺もスープとよく絡み美味しく食べれます。
チャーシューが細かいのはすみれと一緒ですね・・・
濃い味のアツアツのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

121食目 まつ田

まつ田
北海道旭川市
あっさり醤油ラーメン+ゆで卵+チャーマヨおにぎり 麺固め
700+80+200

050817_matsuda.jpg

今日は旭川に泊まりです・・・
ということで去年振られた「青葉」に・・・なに~~~定休日???
気を取り直してラー博にも店を出している「蜂屋」に・・・なに~~~定休日???
それならばと気を取り直して「梅光軒」に・・・なに~~~定休日???(ToT)
なんなんだ~~~全く!!!
って定休日を調べなかったσ(^_^)が悪いんです(ToT)
ホテルに戻りネットで店を探したところ、ホテルの近くに去年、地元誌「北海道経済」でラーメン大賞新人王を受賞したという店を発見、早速行ってみました。
メニューは醤油、塩、味噌があったのですが醤油はあっさりとこってりがあります。
違いを聞いてみるとあっさりは魚介系、こってりは醤油トンコツと聞いたので魚介系のあっさりを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
きつすぎずあっさりしすぎずのスープはいい感じに飲めます。
麺もこのスープとあって美味しいです。
チャーシューは普通かな・・・
ゆで卵は細く切られると食べにくいですね(^^;ゞ
3軒に振られて旭川の町を歩き回ったσ(^_^)はアッという間に食べてしまったのでした(^^;ゞ

120食目 ラーメン専門店 麺王

ラーメン専門店 麺王
北海道沙流郡門別町
特製もやしラーメン(醤油) 麺固め
750

050813_menou.jpg

いよいよやってまいりました・・・
北海道ラーメン紀行の時間です(笑)

今日はフェリーを下りた後門別まで走ってちょうどいいところにあったラーメン屋に入りました。
メニューを見てなんとなく特製もやしラーメンを頼んでしまいまいした(^^;ゞ
食べてみると・・・(□。□-) フムフム・・・
五目のようにあんかけでもやしがたくさん入っています・・・
もやしは思っていた以上に美味しかったです(^^;ゞ
いろんな意味で疲れながらも食べてしまったσ(^_^)でした(^^;ゞ

170食目 特一番 千歳空港ラーメン道場

特一番 千歳空港ラーメン道場
醤油ラーメン+煮たまご 麺固め
735+105

041128_tokuitiban.jpg

旅行も終わり空港での飛行機待ちの間に夕食ということで千歳空港内のラーメン道場に行きました。
ここは北海道のラーメン店が6店集まっているのです。
さて、どこにするかと思い、札幌ラーメンはやめて旭川ラーメンの「特一番」にしました。
食べてみると(□。□-) フムフム・・・こくがあって結構濃い味のラーメンです。
もうチョイしたらトロッとしそうな感じのスープは味はしっかりと出ています。
なかなかいい感じなのかもしれませんがこのタイプのトンコツ醤油ラーメンとしては濃すぎかな・・・なんて思ってしまいました。
といいながらアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした(爆)

169食目 純連(すみれ)

純連(すみれ)
北海道札幌市
味噌ラーメン+煮たまご+すみれ明太子御飯 麺固め
750+100+350

041127_sumire1.jpg

今日は会社の仲間と北海道旅行です。
しかも行く場所が札幌となれば行く場所は・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
というわけで「すみれ」に行ってきました♪
仲間には美味しい味噌ラーメンをといい、ここに行くように仕向けました(爆)
札幌駅から地下鉄で近くの駅まで行き、ガイドブックを頼りに店に向かいます。
お店に着くと・・・思ったよりも並んでいません。
やはり12時前に着いたのが良かったのでしょうかね(^○^)
並んでいるときに注文を聞きに来たので当然のように味噌ラーメンを頼みます。
醤油や塩もあるんですね・・・てっきり味噌ラーメンのみかと思っていました(爆)

041127_sumire2.jpg

さてさて席に着き出てきたラーメンを食べてみると・・・
(━_━)ゝウーム・・・メチャ濃い~んですね。
油もたっぷりで濃すぎる感じでした。
甘いわけでもなくこれぞ味噌という感じの味の濃さです。
でも・・・これが不思議と食べれちゃうんです♪
スープは濃いのですが味はGOODです。
麺ともうまくからみます。
これだけ濃い味を美味く食べさせてしまう・・・といった感じのラーメンでした。
毎日食べるのは(━_━)ゝウームと思ってしまいますがたまに食べるにはとても良い味なのです。
昔ラーメン横町で悲しい思いをしたσ(^_^)には味噌ラーメンの美味しさを再認識させられた味でした。
どこに行くかいくつか考えていたのですが「すみれ」にして良かったと思ったσ(^_^)でした。

110食目 三九

三九
北海道苫小牧市
特製味噌ラーメン+バター+コーン 麺固め
670+30+100

040813_sankyu.jpg

明日は北海道とおさらばのσ(^_^)。
苫小牧にホテルを取りのんびりと飲み明かそうと考えていました。
その前に腹ごしらえでもと駅に向かいタクシーの運ちゃんを捕まえて美味しいラーメン屋を聞く。
知らない土地ではタクシーの運ちゃんに聞くのがGOOD。
そうそうはずれはありません( ̄ー ̄)v
さて教えてもらったのは「三九」。味噌ラーメンがおすすめとのことなので久しぶりに味噌ラーメンを頼みました。
当然バターとコーンは追加です(爆)
食べてみると・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
いやいやマジで美味いんです♪
チョットだけ辛みの入ったいい味の味噌とラーメン、モヤシ、ひき肉がいい感じで絡まってくれます。
そうそう特製を頼むとモヤシとひき肉が追加されるのです。
そしてバター・コーンもGOODですね!!
アッという間にスープまで飲み干してしまいました。
旅行者ということがわかっていたのでしょう(写真撮ったりとバレバレだったけどね・・・)
最後に「お口に合いましたか??」と聞いたマスターにも好感が♪
苫小牧に来たらまた行こうと思ったσ(^_^)でした♪

109食目 山頭火 四条店

山頭火 四条店
北海道旭川市
チャーシューめん(醤油) 麺固め+香味玉子
900+100

040812_santouka.jpg

旭川といえばそりゃご当地ラーメンとして有名ですよね。
σ(^_^)が行きたかったのは「青葉」なのですがちょうど行った時にはお店が終わってしまいました。テント張って、温泉に入ってとやっていたら結構時間がかかってしまったのでした。
終わってしまったものはしょうがないので近くの「山頭火」へ。
「山頭火」は横浜にもあり、行ったことがあるので旭川ではどう違うのかな??なんて思いながら店に入ったのでした。
限定のとろ肉ラーメンはなかったのでチャーシューめんを選びました。
味はというと・・・(□。□-) フムフム
いい感じの味ですね。横浜で食べた時とあまり変わらないような気が・・・って当たり前か(^^;ゞ
美味しくいただいたのでした( ̄ー ̄)v

108食目 本丸

本丸
北海道北見市
塩ラーメン+味玉 麺固め
650+100

040812_honmaru.jpg

今日は網走から旭川に向かっています。旭川と言えばね(笑)
ラーメンを食べに行くわけですが、網走で寄ったコンビニで面白い本を発見(笑)
北海道のおすすめラーメン屋の本です。
つい立ち読みすると・・・w( ̄o ̄)w オオー!!旭川に行く途中にあるではないか♪
ということで寄ったのが北見市にある「本丸」です。
醤油、塩、味噌から塩ラーメンを選び楽しみに待ちます(笑)
でてきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
思っていた以上に美味しいラーメンです。
味玉も半熟でGOOD、チャーシューも柔らかくいい味です。
その前にオムライスを食べていなければスープも完全に飲んでいたでしょう♪
ナイスなお店でした(^○^)

107食目 熊の穴

熊の穴
北海道目梨郡羅臼町
熊ラーメン(醤油)
800

040811_kumanoana.jpg

ここは知床半島羅臼のラーメン屋です。
相泊の行き止まりにあるお店です。
今日はライダーズハウスでチャンチャン焼きがあるのでお腹を空かせておくようにといわれたのですが、ついつい食べにきてしまいました。
なぜってここで熊ラーメンが食べれるからです。
チャーシューが熊肉なんだよね(^○^)
ただそれだけなんだけどもなんとしても行きたいと思っていたのでした(笑)
味はというと・・・(□。□-) フムフム
特別な味がするわけでもなく少し固いかな・・・
ま、熊肉を食べるのは初めてのことなのでね(^^;
なかなか楽しませてもらいました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム
