

172食目 一蘭

一蘭
横浜市中区
ラーメン(トンコツ)+替玉+半熟塩ゆでたまご 麺固め
750+150+100

さてさて何故か今日もトンコツラーメンです(笑)
何故かってただ単に食べたくなっただけなんですけど(^^;ゞ
ここ「一蘭」は店の中が変わっていて仕切があって隣の人が食べているところが見えないようになっています。
またカウンターと厨房も簾で区切られているので中が見えません。
どうやって作ってるんだろうと見ることが出来ないんです。
ま、チェーン店なのでだれが作っても同じような味が出来るようになってるんでしょうけども、なんかここのシステムは面白いです。
さてさて出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・トンコツの臭みの残るスープです。
でもこれがトンコツラーメンって感じです。
トンコツラーメンもトンコツ臭があまり感じない店が増えてきましたがσ(^_^)はどちらかというとコテコテのトンコツラーメンが好きかもしれません。
ここはまだコテコテって感じではないんですけどね(^^;ゞ
今日はタイミング良く替玉を頼み(笑)美味しく食べたσ(^_^)でした。

二日目も当然(笑)

二日目の日曜日の目的地は小樽です。
小樽といえば寿司!!ということで食べまくってきました♪
その前に・・・当然のように札幌駅でビールを飲むσ(^_^)
電車に揺られること30分小樽に到着です。
しかし・・・ここでも雪・雪・・雪・・・
二日間天気には見放されました(ToT)
早速運河に向かいます。
運河を散策し(この時気温は-2.3度)寒さに負けて小樽ビールに入りビールで暖をとりました(爆)
そして・・・お待ちかねの寿司です♪
σ(^_^)は好物ばかり頼みました。
何たって小樽ですからね・・・マグロは頼みません。
だってマグロは三崎だからね(爆)
カキに白子にウニにエビ・・・食べてみると・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
たまらないですね!!!
満腹になった後でお目当てのものを買いに行きます。

なにを買ったかはまた明日( ̄ー ̄)ニヤリッ

171食目 だるまのめ

だるまのめ
横浜市神奈川区
だるまらぁ麺(トンコツ)+味付玉子+チャーシュー+替玉 麺固め
650+100+100+50

今日はトンコツでも食べようと東白楽へ。
ここ「だるまのめ」はまだ行ったことがないんですよね。
日ノ出町にある「だるまのめ」と同じチェーン店なんでしょうね。
早速頼んだのですが今日は珍しくチャーシューを追加しました(笑)
出てきたラーメンを見て(━_━)ゝウーム・・・デフォルトで味付玉子が半分入っているとは(笑)
食べてみると・・・(□。□-) フムフム あっさりとしていながら味のあるスープです。
ネギがいいアクセントになっています。
チャーシューは普通かな。玉子はいい感じの味です。
アッという間に麺を食べてしまい替玉を頼むのが今回はチョット遅れてしまいました(^^;ゞ
出てきた替玉はアッという間になくなったのは言うまでもありません(爆)
久しぶりのトンコツラーメンに満足したσ(^_^)でした。

2004社員旅行 in 小樽

旅行の二日目は小樽観光です。
札幌から電車で小樽に向かいます。

041128_otaru2.jpg

小樽といったら小樽運河!!ですよね??

041128_otaru3.jpg

街を散策し、運河や古い建物を見学したのでした♪

041128_otaru4.jpg

街の見物後は鮨を食べ、硝子細工をして、ラーメンを食べて帰りました。
2日間ですが中身の濃い旅行になりました(^○^)

170食目 特一番 千歳空港ラーメン道場

特一番 千歳空港ラーメン道場
醤油ラーメン+煮たまご 麺固め
735+105

041128_tokuitiban.jpg

旅行も終わり空港での飛行機待ちの間に夕食ということで千歳空港内のラーメン道場に行きました。
ここは北海道のラーメン店が6店集まっているのです。
さて、どこにするかと思い、札幌ラーメンはやめて旭川ラーメンの「特一番」にしました。
食べてみると(□。□-) フムフム・・・こくがあって結構濃い味のラーメンです。
もうチョイしたらトロッとしそうな感じのスープは味はしっかりと出ています。
なかなかいい感じなのかもしれませんがこのタイプのトンコツ醤油ラーメンとしては濃すぎかな・・・なんて思ってしまいました。
といいながらアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした(爆)

トックリを作ったよ♪

昼飯を食べてから北一硝子に行き、硝子細工に挑戦しました。

041128_kitaiti1.jpg

作ったのは徳利とお猪口です。

041128_kitaiti2.jpg

硝子が熱いうちに空気を送り込んで徳利の形にしていきます。

041128_kitaiti3.jpg

形を整えて冷すことで形はほぼ完成です。

041128_kitaiti4.jpg

後日送られてきた徳利とお猪口です。
これで日本酒を飲むのが楽しみですね~~(^○^)

番外編 蝦政鮨

小樽を見物してから昼飯に寄ったのは蝦政鮨です。

041128_ebimasazusi1.jpg

まずは小樽ビールで乾杯です(^O^)

041128_ebimasazusi2.jpg

つまみは美味しい天ぷらです♪

041128_ebimasazusi3.jpg

メインの寿司はとても美味しいです(^O^)
あ、これは日本酒でねv( ̄ー ̄)v
美味しいお寿司とお酒でお腹一杯になりました♪

2004社員旅行 in 札幌

今日、明日と会社の仲間と北海道への旅行です。
行く先は札幌と小樽です。
いわゆる定番コースですな(^○^)
朝からビールを飲むσ(^_^)でした(笑)
千歳空港から札幌へ行きまずは「すみれ」で味噌ラーメンを堪能しました♪
しかし天気が・・・どんどん悪くなり雪がちらつき始めました(>_<)

041127_sapporo2.jpg

そして路面電車に乗りすすきのへ。

041127_sapporo3.jpg

041127_sapporo4.jpg

ブラブラとしながら大通り公園に行きテレビ塔を見学です。
ホテルにチェックインしてしばらく自由行動(夜に備えて寝ていたσ(^_^))
夕飯にまずはジンギスカン♪ラム肉がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!
昔ビール園で食べたのですがその時はそれほど美味しいとは思いませんでしたが今回はマジで美味しかったです(^○^)
ここでは軽めに食べて腹ごなしに大通り公園を歩きました。

041127_sapporo6.jpg

ちょうどイルミネーションをやっていたので景色はGOODでした。
ホントは藻岩山に行って夜景を見る予定でしたが雪が降ったので諦めていたのでした。
軽く歩き腹がこなれた頃次は海鮮の店にGO!!
ここはチョット穴場的な店らしく (◎_◎) ン?? って場所にあったのですが料理の味はメチャ美味かったです♪
そんなこんなで1日目は終了したのでした(^○^)

番外編 海鮮の店

ジンギスカンで腹ごしらえをした後は札幌の町を少し歩きました。

しばらくブラブラしてから、「魚も食べなきゃ!!」と海鮮の店に行きました(笑)

まずは刺身です。
これは文句なしに美味しいです。
あっという間に食べてしまいましたからね♪

041127_kaisen1.jpg

カキも美味しいです♪

041127_kaisen2.jpg

北海道といえば魚だけではなくジャガイモも忘れてはいけませんね(^○^)

041127_kaisen3.jpg

そして、これを忘れてはいけません。
そう、ホッケです。
横浜で食べるホッケとは身の厚さが違います。

041127_kaisen4.jpg

身が分厚いだけでなく味も全然違います。
これはヤバイです、美味しすぎます!!!
あっという間に食べてしまったのはいうまでもありません(笑)

番外編 JINJINJINKICHI

札幌の夜は・・・当然ジンギスカンです(笑)
昔、スキーで札幌に来た時にジンギスカンを食べたのですが、そんなに美味しいと感じなかったんですよね・・・(^^;ゞ
リベンジなるか、失望するか・・・どうなるか楽しみの一つでした。
長沼ジンギスカンのJINJINJINKICHIに行きました。

041127_jingisukan01.jpg

出てきた肉は見るからに美味しそうです(^○^)

041127_jingisukan02.jpg

ちょうどテレビの撮影に遭遇しました。
どこのテレビ局かまではわからなかったです。

041127_jingisukan04.jpg

さてさて食べてみると・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!
ラム肉ってこんなに美味しかったんだ!!!
以前行ったことのある店は外れだったようですね(^^;ゞ

041127_jingisukan03.jpg

これでもかというくらいたっぷりと食べました(^○^)

すみれも当たりでしたが、それ以上の大当たりです。
明日の食事も楽しみですね(^○^)
カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム
