FC2ブログ

走り納め

今日はラーメンツーしてきました。
とはいっても東京までですが(^^;ゞ
今年はこれで走り納めです。明日は雪みたいだし(^^;ゞ
来年は2日から始動予定です(笑)
新年ツーリングの企画があるようです。
天気がいいといいんだけどね。

183食目 ちゃぶ屋

ちゃぶ屋
東京都文京区
チャーシュー麺(トンコツ) 麺固め
900

041230_cyabuya.jpg

今日は今年最後のラーメンツーリング。
場所は東京の「ちゃぶ屋」です。
ここは来年1月3日にトンコツのカップラーメンを出すのを記念しての限定ラーメンを出していたのです。
それならばと有志を募りラーメンツーリングに出発です(笑)
店に到着し入ると7名ほど待っている人がいます。
ま、こんな物だろうと待つことにします。
3日間行われているこの限定ラーメンは替え玉無料、ゆで卵食べ放題とのこと(笑)
さらに来年発売のカップラーメンを先着200名にプレゼントしていたのでした。
順番がくるとまだ200名になっていなかったらしくカップラーメンをもらいました(笑)
さてさて出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・あっさり系のトンコツです。
トンコツの臭みをあんまし感じさせず、こういうタイプのトンコツラーメンとしてはいい感じかもしれません。
チャーシューは柔らかくGOODですが新しいチャーシューの固まりを大きな袋から取り出しているのを見るとどっかで作っているやつなのかなと思いました。
上に乗っている焦がしネギもチョットジャマだったような感じが・・・
ま、これは人それぞれの好みによるでしょう。
麺も替え玉の方が固かったですね。両方固めを頼んだのに・・・
といいながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

182食目 キングコング

キングコング
東京都目黒区
ヤンニンジャンらー麺(辛味噌)+煮玉子 麺固め
750+100

041229_kingukongu.jpg

今日は仕事納めということで早く終わったので東京にでも行ってみようと中目黒に行ったのです。
ところが行こうとした店はもうお休みに入っていたのです(ToT)
後はどこに店があるかわからないので適当に歩いているとラーメン専門店を発見したので入ったのでした。
この店の売りはどうやら味噌ラーメンのようです。
その中でも辛味噌のヤンニンジャンらー麺を注文しました。
出てきたラーメンを食べてみると・・・(□。□-) フムフム・・・そんなに辛くないな。
味噌のこくは出ていますが辛いって感じではありません。
少しピリっとくる感じです。
普通の味噌の方がよかったかななんて思いながら食べたσ(^_^)でした。

後二日働けば・・・

楽しい冬休み♪
とはいっても何もすることはないですけどね(^^;ゞ
何するか考えないと(笑)

181食目 北かま

北かま
横浜市南区
のり玉鶏塩そば+焙り焼豚九条ねぎ丼 麺固め
700+300

041227_kitakama.jpg

仕事も終わりどこに食べに行こうかな~~なんて考えているとふと思い立って「北かま」へ。
まぁ、たいして意味はなく行こうと思ったところはもう終わってる時間だったからなんですけどね(^^;ゞ
さて行ってみるとビックリ!!
メニューが替わっています。
どんなもんだろうと塩を頼み、ご飯も頼んでしまいました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ・・・
あっさりめながら味のあるスープとそれにからむ麺はGOODです。
メンマは相変わらずでかく多く・・・でも前よりも柔らかめだな。
チャーシューは・・・柔らかく美味しいのだが小さすぎ・・・(ToT)
でもって、( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・なのが九条ネギ。
でかく切られたネギはチョットこのラーメンにはあわないかな・・・なんて思ってしまいました。
香りがきつすぎだよ~~~!!
で、大失敗は丼をたのんだこと・・・
だって・・・量が多すぎ~~~~!!!
味はいいんだけどもσ(^_^)にとってラーメンとプラスするとさすがに多かった・・・
ご飯を食べきれずに残してしまって申し訳ない気持ちで店を出たのでした(; ̄ー ̄A

180食目 くじら軒 上大岡店

くじら軒 上大岡店
横浜市港南区
支那そば(濃口醤油)+味付玉子+ミニチャーシュー飯 麺固め
650+100+150

041226_kujiraken.jpg

今日は有馬記念です。勝負の前に腹ごしらえです(笑)
行った店はウインズに行く途中にある上大岡で降りて「くじら軒」に行って来ました。
昼過ぎだったのでσ(^_^)が入ってちょうど満員になりました。
今日頼んだのは濃口醤油の支那そばです。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・いい感じですね。
ここはよくもわるくもいい味なんですけども味の濃い店に行くことが多いせいか「うまい~~」って感じにならないんですね。
値段的なこともあるんですがね(^^;ゞ
軽く飲んだ後に行ったら薄口ラーメンはいいかなぁなんて思ってしまいます。
でも出てきたラーメンはアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした(爆)

179食目 ぷよん

ぷよん
横浜市港南区
ぷよんラーメン(醤油)+味付玉子 麺固め
700+50

041225_puyon.jpg

今日は仕事ではないのですが会社に行って来ました。
昼はどこでラーメンをなんて思いながら会社に向かう(笑)
と環状2号ではいつの間にかラーメン店が替わっているんですよね(^^;ゞ
環状2号はラーメン激戦区(短い通りの間にたくさんのラーメン店がある)なのです。
そのなかでまだ入ったことのない「ぷよん」へ。
ここはカルビラーメンが売りらしいのです。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう と思いながらまずは普通に醤油ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あっさりとしたラーメンです。
特に印象のあるスープでも麺でもないのですがサクサクっと食べれます。
チャーシューは・・・これはカルビでは??
これはなかなかの味です。
3枚も入ってるのはうれしいですね(^○^)
アッという間に食べてしまい会社に向かったσ(^_^)でした。

178食目 けやき

けやき
横浜市港北区(ラーメン博物館)
チャーシューラーメン(味噌) 麺固め
1200

041224_keyaki.jpg

今日は免許の更新をしに二俣川へ行って来ました。
無事に更新終了後向かったのは「ラーメン博物館」です。
というのは今ちょうどキャンペーン中で横浜市民は入場料無料になる上にアンケートに答えると3ヶ月入場フリーパスをもらえるのです(^○^)
なかなか行き機会がなかったのですが今日はちょうどいいと行って来たのでした。
「ラーメン博物館」についたのが10時半、オープンは11時・・・
しょうがないのでしばらく待つことに(^^;ゞ
オープン少し前に市民会員の手続きをしたσ(^_^)は一番最初に並ぶことが出来ました(^○^)
オープンと同時に向かうは「けやき」です。
ここは札幌でも有名な味噌ラーメン専門店です。
一番最初に券を買いラーメンを待ちます。
しかも珍しくチャーシューラーメンを頼む(失敗のもとでした)
出てきたラーメンは・・・とその前に・・・「チャーシューは少しお待ちください」
(゜〇゜;)なぬ?????
まだ出来ていないのか~~~~!!!(◎_◎) ン??
訳も分からずにとりあえずラーメンを食べはじめる。
食べてみると・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
「すみれ」とは違いさらっとした感じの味噌味ですが美味しいんです。
麺も具もうまくスープとからみ美味しいのですが・・・
チャーシューはいずこ???
隣に座った客とも「チャーシューまだなんてひどいですよね」等と話をしながらチャーシューを待つ・・・
なくなった頃にチャーシューが出てくるのか??なんて思いながらガンガン食べていると、厨房から「チャーシューですか??」と聞かれる。
「はい」というと中華鍋からチャーシューを取り出す気配・・・
σ(^_^)が丼を上に上げるとチャーシューを入れてくれた・・・
この時点で頭の中は ムカ・・・(-_-メ) ってな感じです。
「チャーシューですか??」じゃなくて「チャーシューお待たせしました」だろ!!!
後でパンフレットを見るとどうやら本店の店主らしい・・・ ムカ・・・(-_-メ)
麺もスープもチャーシューも美味い・・・でも・・・チョット違うぞ!!
12月に入ったのだから、もう一ヶ月もたつんだから開店準備ぐらいちゃんとしておけ!!
スープも全部飲み切る美味しさながら他の意味で減点でした。
一番に入って出たときにはもう45分待ちだそうです。
人気店だか

おバカ計画発動!!!!!

今日はサントリーの白州工場に行って来ました。
おバカ計画とは・・・「俺様専用の樽を買っちゃるぞ!!」というホントにおバカな計画ですv( ̄ー ̄)v
K氏に車の運転を頼み一路山梨県に向かったのでした。
腹ごしらえにほうとうを食べた後早速工場に行きました。

まずは工場見学です。ウイスキーの製造工程を見せてもらいました。
貯蔵庫に入った瞬間酒の香りがもろに香ってきます。
テイスティングが非常に楽しみになってきました♪
そしてテイスティング・・・
なんと言ったらわかんないですが微妙に違うんですね、味や香りが・・・
これは説明が難しいので止め(爆)
10種類以上の酒のテイスティングをして決めちゃいました(^○^)
予算オーバーしちゃいましたが結構気に入りました。
「結構」っていうのはその後にメチャ高いやつを試飲したのですがこれがメチャ美味いんだな・・・
でも自分の何年分の年収のお酒なんて買えません(^^;ゞ
自分の出来る予算範囲の中で一番気に入ったのを買っちゃいました♪

忙しい日々は続く・・・

10時、11時に帰る日が続くとぐったりしますね・・・
家に帰ると飯食って風呂入って酒飲んで寝る・・・
これだけじゃ面白くないですね・・・
でも今週は明日働けば4連休となります(^○^)
とはいえやることがたくさんあるのでゆっくりと休めないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おバカ計画発動まで後二日♪
メチャ楽しみです(^○^)

177食目 横横家

横横家
横浜市金沢区
ラーメン(醤油トンコツ)+味付玉子+ねぎチャーシューまぶしごはん 麺固め
590+50+130

041219_yokoyokoya.jpg

今日は家の近くの「横横家」に行って来ました。
ここは開店当時以来ですかね。
出てきたラーメンはなかなかのうまさです。
ちょっとスープがしょっぱいかなと思いましたが麺とからんでチョット気になった程度でした・・・
が・・・全部食べてスープだけを飲んだら・・・しょっぱい・・・
なんだ・・・前となんか味が違うぞって感じでした。
それともおいらの感覚がその時は変だったのかな??
よくわからないもののスープを飲むことは出来ませんでした(^^;ゞ

休日なのに出張(ToT)

今日は山形まで出張に行ってきました(ToT)
休みだというのに・・・
しかも金曜日に移動して欲しいとのこと・・・(; ̄ー ̄A
金曜日は忘年会が2つあったので何とかそれはさけたいので東京駅そばのホテルに泊まり朝一番の新幹線で行くことに(笑)

さてさてその忘年会・・・会社とSDKの忘年会でした。
最初の予定では会社は2次会まで行き、SDKは朝までの予定でしたが出張のため予定を変更し、会社は1次会のみ、その後SDKに合流しその後東京駅に行くことにしました(^^;ゞ

会社の忘年会はすき焼きの店です。
肉をたくさん食べたかったのですがなかなか出てきません(笑)
コースだったので順番があったようです(爆)
肉が出てくる頃にはもう盛り上がってしまいわけのわからない状態で肉を食いまくりました(笑)
写真をたくさん撮ったのですがこんなの撮ったか??ってな感じです(爆)

その後SDKの忘年会に合流したのですがちょうど1次会と2次会の合間となり記念撮影のみ参加で東京駅に向かったのでした(^^;ゞ

さてホテルにチェックインすると・・・部屋がなかったらしくツインの部屋になりました。
やっぱりツインだと部屋が広いですね(^○^)
といってもツインに一人で寝るのは寂しいです・・・
せめてダブルの方が良かったな(爆)

次の日朝一番の新幹線で一路山形へ・・・眠いです・・・
新幹線のなかでは爆睡でした(笑)
仕事は思ったよりも早く終わったので営業の人に乗せてもらって一路仙台へ
仙台で牛タンを!!なんて思いでした(笑)
ところが・・・時間が悪かった(^^;ゞ
っていうのは仙台では12月12日から光のページェントを行っていてちょうど点灯の時間に当たってしまったのです(^^;ゞ
道は混み歩道は歩けず・・・最悪でした(^^;ゞ
そんな中で写真を撮りまくるおいらはいったい・・・
そして目指す太助に行き牛タンを食べて来たおいらでした(笑)

いや~~~忙しい一日だった・・・
休みの日は休みたいよね~~~なんて思ってしまいました(^○^)

番外編16 太助

太助
宮城県仙台市
牛タン定食

041218_tasuke2.jpg

山形出張で帰りに仙台によって太助で牛タン定食を食べました。
ちょうど光のページェントの点灯時間で人が沢山いましたが、久しぶりの太助の牛タンを楽しみました。

041218_tasuke1.jpg

麦飯と牛タンとテールスープのセットは美味しいですね(^○^)

041218_tasuke3.jpg

176食目 ラーメン二郎 関内店

ラーメン二郎 関内店
横浜市中区
小豚 チャーシュー5枚入り(醤油トンコツ) 麺固め
700

041216_jiro.jpg

今日は行ってみたいと思っていた「二郎」に行って来ました。
ここの関内店はまだ出来たばかりなのです。
なかなか行く時間が取れなかったのですがやっと行くことが出来ました(笑)
「二郎」のいいところは・・・腹一杯になることです(爆)
鶴見や武蔵小杉の「二郎」も行きましたがいつも腹一杯になって出てきます(笑)
まぁ予想通り量はたっぷり(笑)
食べてみれば・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
なにが美味い??といわれると返事に困るのですが麺、スープ、たっぷりの野菜の妙というのでしょうか(わけわからんな・・・)
食べても食べても減らない麺(笑)
でも固めに頼んだので最後までいい感じで食べることが出来ました(笑)
さすがにスープまで飲みきることが出来なかったのですが満足のσ(^_^)でした♪

175食目 六角家

六角家
横浜市神奈川区
ラーメン(醤油トンコツ)+味付玉子+キャベチャ 麺固め
600+100+100

041215_rokkakuya.jpg

今日は久しぶりに「六角家」に行って来ました。
ここは美味しいのですがレンゲがないのと並ぶ時、食べてる人の後ろに並ばされるのがイヤだったんですよね~~(^^;ゞ
久しぶりに来てみると並ばずに入れそうです。
それならここにしよっと!!ってな感じで入ってしまいました(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
レンゲがないので丼を持たないとスープが飲めないので手をベトベトにしてスープを飲むはめになるのがよろしくないんですよね!!
ティッシュかなんかを常備してくれているといいと思うのですがね(^^;ゞ
とはいえ味のいいスープと美味く絡む麺をアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

ラーメン食べたい・・・(笑)

先月末から仕事が忙しくなりなかなかラーメンを食べに行けない日が続いています。
12月ということで忘年会が多くなっているのも食べれない一因です。
今週も忘年会はあるし・・・今月は諦めかな・・・なんて思ってしまいます(ToT)

ラーメン・・・\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
いよいよおバカ計画実行が来週に迫ってきました( ̄ー ̄)ニヤリッ
早くその日が来ないかな~~~~~(^○^)

5日の続き(笑)

もてぎでのイベントを適当に見た後、いよいよ4st2時間耐久レースです。
我らがSDK-RTチームはエイプで出場です。
5月のDE耐から始まり3回目のレースです。
DE耐は見に行けませんでしたが前回のつま恋は参加しました。
さてさて今回はノントラブルで行くことが出来るのでしょうか(^○^)

詳しくはレースのページにアップしようと思いますがトラブルもなく無事に完走しましたv( ̄ー ̄)v
ライダーのみなさんお疲れさま!!
また来年もカメラマンとして参加させていただきます(爆)

また明日・・・のはずが・・・

いや~~メチャ忙しくなってしまいました(^^;ゞ
ひとりごとを書こうと思っても12時を過ぎてしまうのでなかなか書けないんですね・・・
さらに土日と仕事でした(ToT)
久しぶりの休日出勤はつらいですね(^^;ゞ
一番ひどい時よりはマシとはいえ体が悲鳴をあげてきました。
昔1ヶ月に200時間を超す残業をしたことがありますがその時は何故か乗り切ることができました(^^;ゞ
でも今はもうそんなこと出来ないでしょう・・・
やはり○○なんでしょうかね(^^;ゞ

そう・・・今日またひとつ○○をとってしまいました(^^;ゞ

174食目 くわんくわん

くわんくわん
横浜市瀬谷区
ラーメン(トンコツ)+煮玉+替え玉 麺固め
600+100+150

041212_kuwankuwan.jpg

今日は休日出勤(ToT)
でもバイクなのでどこにでもラーメンを食べに行けちゃうのだ(笑)
ってなわけでまだ行ったことのない「支那そばや」に向かいました。
相鉄線沿線なので会社帰りにはなかなか行けないのですがバイクなら軽く着いてしまいます。
ところが・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
休みではないですか!!!もしくはスープ切れで終わってしまった??
まだ7時前なのでスープ切れとは思えずしゃぁないなと別の店に向かう。
さてどこに行こうかとバイクを走らせていると中原街道にぶつかる・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!!久しぶりに行こうと思って行ったのがここ「くわんくわん」。
ここのスープはうまいんです。
トンコツの臭みも残っているので嫌いな人もいるかもしれないけどもσ(^_^)は好きですね。
そんなわけで早速ラーメンを固めで頼む(^○^)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
この味がたまらんね!!(^○^)
久しぶりのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした(笑)

今日はレースカメラマン(^○^)

今日はツインリンクもてぎまで行って来ました。
SDK-RTのカメラマンとして参加です。
昨日の夜からの大雨がいつまで続くのか不安でした。
朝5時に天気予報を見るとどうやら朝9時頃から雨の確率がぐっと減っているじゃありませんか・・・
これはバイクで行くしかないと決めて再度寝ます。
7時半に起きると・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
日が射しているじゃありませんか♪
ヨッシャー!!と思いつつまた寝てしまったおバカなおいら(^^;ゞ
はっと気がつくと8時半、急いで準備をして出発です。
ところが首都高も常磐道もメチャ空いています。
気持ちよく走りアッという間にもてぎに着いてしまいました(^○^)
レースが始まるまでまだ時間があるのでもてぎの会場をうろつきます。
今日はHRC(ホンダのレーシングチーム)の感謝祭ということでいろんなイベントを行っていました。

字数制限があるので続きはまた明日(笑)

ひとりごとは続く(笑)

ウイスキーグラスを買った後駅を目指して歩いていると聞き覚えのある声が(笑)
ええ、一緒に行ったメンバーの声です(笑)
ガラス工房で実体験をしていたのでした。
見に行ったのですがついついおいらも作りたくなります(^^;ゞで、申し込んでしまいました(爆)
前に陶芸をやったことはありますがガラス細工は初体験です。
作った物は当然のように徳利&ぐい飲みです(^^;ゞ
結構難しい物でほとんど手伝ってもらって作ったような物なのですが何とも言えない出来となりました(謎)

とまぁ、北海道を2日間楽しんできました。
一年中いろいろな季節を楽しめる北海道・・・
豪華ツアーもよし、貧乏ツアーもよし、楽しみ方はいくらでもあります。
毎年行きたくなってしまうのは当たり前ですね(^○^)

173食目 いまむら総本店

いまむら総本店
横浜市中区
空のスープ塩味+有機味付玉子+創作ミニご飯 麺固め
750+100+300

041203_imamura.jpg

今日は関内まで遠征です(笑)
ここは開店当時に行ったのですがメニューが相当替わっているとの情報から行ってみました。
行ってみると・・・たしかに・・・メニューが全然違うジャン(; ̄ー ̄A
開店してから約3ヶ月なのですがメニューがほとんど替わっています。
なかなかないですよね、こんなことする店って・・・
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・いい感じです。
塩味が結構出ているもののそんなにきつくない味です。
メンマも味玉もチャーシューもいい感じです。
麺も少し太めですがいい感じにスープとあっています。
塩味以外にも複雑な味のするスープに満足したσ(^_^)でした。
ひとつ思ったのは裏メニューがメニューに載っているのが(??)って感じでした。
実験的なメニューなのかもしれませんがなんか変な感じですよね(^^;ゞ
普通のメニューにあるラーメンを食べ終えてから裏を頼んでみるかな・・・なんて思ってしまいました(爆)

12月になりました

いよいよ今月で今年も終わりです。
来年になるとこのHPも2歳になるんだなと・・・
よくここまで続いたものだなと感心しています(笑)

さてさてきのうの続きです。

寿司でお腹がいっぱいになった後、小樽の町を歩きます。
目指すは北一硝子です。
で、なにを買ったかというと・・・
ウイスキー用のロックグラスとショットグラスを買ったのでした♪
これは今計画進行しているおバカ計画に絶対に必要な物です。
いつ買おうかと思っていたのですが、ちょうど小樽に行くことになったのでラッキーとばかりに買いに行ったのでした(^○^)
とはいえ・・・いろんな種類があるんですね(^^;ゞ
クリスタルの綺麗な輝きにどれにしようか迷ってしまいます。
結局買ったのは見た感じごく普通の形の物です。
このグラスの大きさにあった丸い氷を作りロックで飲むウイスキー・・・
考えるだけでワクワクしてきますね(^○^)
さらにショットグラスも買いそろえて飲むための準備はOKとなったのでした。
この後さらに・・・

で・・・続きはまた明日・・・ということで(笑)

カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム