

走り納め

今日はラーメンツーしてきました。
とはいっても東京までですが(^^;ゞ
今年はこれで走り納めです。明日は雪みたいだし(^^;ゞ
来年は2日から始動予定です(笑)
新年ツーリングの企画があるようです。
天気がいいといいんだけどね。

183食目 ちゃぶ屋

ちゃぶ屋
東京都文京区
チャーシュー麺(トンコツ) 麺固め
900

041230_cyabuya.jpg

今日は今年最後のラーメンツーリング。
場所は東京の「ちゃぶ屋」です。
ここは来年1月3日にトンコツのカップラーメンを出すのを記念しての限定ラーメンを出していたのです。
それならばと有志を募りラーメンツーリングに出発です(笑)
店に到着し入ると7名ほど待っている人がいます。
ま、こんな物だろうと待つことにします。
3日間行われているこの限定ラーメンは替え玉無料、ゆで卵食べ放題とのこと(笑)
さらに来年発売のカップラーメンを先着200名にプレゼントしていたのでした。
順番がくるとまだ200名になっていなかったらしくカップラーメンをもらいました(笑)
さてさて出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・あっさり系のトンコツです。
トンコツの臭みをあんまし感じさせず、こういうタイプのトンコツラーメンとしてはいい感じかもしれません。
チャーシューは柔らかくGOODですが新しいチャーシューの固まりを大きな袋から取り出しているのを見るとどっかで作っているやつなのかなと思いました。
上に乗っている焦がしネギもチョットジャマだったような感じが・・・
ま、これは人それぞれの好みによるでしょう。
麺も替え玉の方が固かったですね。両方固めを頼んだのに・・・
といいながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

182食目 キングコング

キングコング
東京都目黒区
ヤンニンジャンらー麺(辛味噌)+煮玉子 麺固め
750+100

041229_kingukongu.jpg

今日は仕事納めということで早く終わったので東京にでも行ってみようと中目黒に行ったのです。
ところが行こうとした店はもうお休みに入っていたのです(ToT)
後はどこに店があるかわからないので適当に歩いているとラーメン専門店を発見したので入ったのでした。
この店の売りはどうやら味噌ラーメンのようです。
その中でも辛味噌のヤンニンジャンらー麺を注文しました。
出てきたラーメンを食べてみると・・・(□。□-) フムフム・・・そんなに辛くないな。
味噌のこくは出ていますが辛いって感じではありません。
少しピリっとくる感じです。
普通の味噌の方がよかったかななんて思いながら食べたσ(^_^)でした。

後二日働けば・・・

楽しい冬休み♪
とはいっても何もすることはないですけどね(^^;ゞ
何するか考えないと(笑)

181食目 北かま

北かま
横浜市南区
のり玉鶏塩そば+焙り焼豚九条ねぎ丼 麺固め
700+300

041227_kitakama.jpg

仕事も終わりどこに食べに行こうかな~~なんて考えているとふと思い立って「北かま」へ。
まぁ、たいして意味はなく行こうと思ったところはもう終わってる時間だったからなんですけどね(^^;ゞ
さて行ってみるとビックリ!!
メニューが替わっています。
どんなもんだろうと塩を頼み、ご飯も頼んでしまいました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ・・・
あっさりめながら味のあるスープとそれにからむ麺はGOODです。
メンマは相変わらずでかく多く・・・でも前よりも柔らかめだな。
チャーシューは・・・柔らかく美味しいのだが小さすぎ・・・(ToT)
でもって、( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・なのが九条ネギ。
でかく切られたネギはチョットこのラーメンにはあわないかな・・・なんて思ってしまいました。
香りがきつすぎだよ~~~!!
で、大失敗は丼をたのんだこと・・・
だって・・・量が多すぎ~~~~!!!
味はいいんだけどもσ(^_^)にとってラーメンとプラスするとさすがに多かった・・・
ご飯を食べきれずに残してしまって申し訳ない気持ちで店を出たのでした(; ̄ー ̄A

180食目 くじら軒 上大岡店

くじら軒 上大岡店
横浜市港南区
支那そば(濃口醤油)+味付玉子+ミニチャーシュー飯 麺固め
650+100+150

041226_kujiraken.jpg

今日は有馬記念です。勝負の前に腹ごしらえです(笑)
行った店はウインズに行く途中にある上大岡で降りて「くじら軒」に行って来ました。
昼過ぎだったのでσ(^_^)が入ってちょうど満員になりました。
今日頼んだのは濃口醤油の支那そばです。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム・・・いい感じですね。
ここはよくもわるくもいい味なんですけども味の濃い店に行くことが多いせいか「うまい~~」って感じにならないんですね。
値段的なこともあるんですがね(^^;ゞ
軽く飲んだ後に行ったら薄口ラーメンはいいかなぁなんて思ってしまいます。
でも出てきたラーメンはアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした(爆)

179食目 ぷよん

ぷよん
横浜市港南区
ぷよんラーメン(醤油)+味付玉子 麺固め
700+50

041225_puyon.jpg

今日は仕事ではないのですが会社に行って来ました。
昼はどこでラーメンをなんて思いながら会社に向かう(笑)
と環状2号ではいつの間にかラーメン店が替わっているんですよね(^^;ゞ
環状2号はラーメン激戦区(短い通りの間にたくさんのラーメン店がある)なのです。
そのなかでまだ入ったことのない「ぷよん」へ。
ここはカルビラーメンが売りらしいのです。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう と思いながらまずは普通に醤油ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あっさりとしたラーメンです。
特に印象のあるスープでも麺でもないのですがサクサクっと食べれます。
チャーシューは・・・これはカルビでは??
これはなかなかの味です。
3枚も入ってるのはうれしいですね(^○^)
アッという間に食べてしまい会社に向かったσ(^_^)でした。

178食目 けやき

けやき
横浜市港北区(ラーメン博物館)
チャーシューラーメン(味噌) 麺固め
1200

041224_keyaki.jpg

今日は免許の更新をしに二俣川へ行って来ました。
無事に更新終了後向かったのは「ラーメン博物館」です。
というのは今ちょうどキャンペーン中で横浜市民は入場料無料になる上にアンケートに答えると3ヶ月入場フリーパスをもらえるのです(^○^)
なかなか行き機会がなかったのですが今日はちょうどいいと行って来たのでした。
「ラーメン博物館」についたのが10時半、オープンは11時・・・
しょうがないのでしばらく待つことに(^^;ゞ
オープン少し前に市民会員の手続きをしたσ(^_^)は一番最初に並ぶことが出来ました(^○^)
オープンと同時に向かうは「けやき」です。
ここは札幌でも有名な味噌ラーメン専門店です。
一番最初に券を買いラーメンを待ちます。
しかも珍しくチャーシューラーメンを頼む(失敗のもとでした)
出てきたラーメンは・・・とその前に・・・「チャーシューは少しお待ちください」
(゜〇゜;)なぬ?????
まだ出来ていないのか~~~~!!!(◎_◎) ン??
訳も分からずにとりあえずラーメンを食べはじめる。
食べてみると・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
「すみれ」とは違いさらっとした感じの味噌味ですが美味しいんです。
麺も具もうまくスープとからみ美味しいのですが・・・
チャーシューはいずこ???
隣に座った客とも「チャーシューまだなんてひどいですよね」等と話をしながらチャーシューを待つ・・・
なくなった頃にチャーシューが出てくるのか??なんて思いながらガンガン食べていると、厨房から「チャーシューですか??」と聞かれる。
「はい」というと中華鍋からチャーシューを取り出す気配・・・
σ(^_^)が丼を上に上げるとチャーシューを入れてくれた・・・
この時点で頭の中は ムカ・・・(-_-メ) ってな感じです。
「チャーシューですか??」じゃなくて「チャーシューお待たせしました」だろ!!!
後でパンフレットを見るとどうやら本店の店主らしい・・・ ムカ・・・(-_-メ)
麺もスープもチャーシューも美味い・・・でも・・・チョット違うぞ!!
12月に入ったのだから、もう一ヶ月もたつんだから開店準備ぐらいちゃんとしておけ!!
スープも全部飲み切る美味しさながら他の意味で減点でした。
一番に入って出たときにはもう45分待ちだそうです。
人気店だか

おバカ計画発動!!!!!

今日はサントリーの白州工場に行って来ました。
おバカ計画とは・・・「俺様専用の樽を買っちゃるぞ!!」というホントにおバカな計画ですv( ̄ー ̄)v
K氏に車の運転を頼み一路山梨県に向かったのでした。
腹ごしらえにほうとうを食べた後早速工場に行きました。

まずは工場見学です。ウイスキーの製造工程を見せてもらいました。
貯蔵庫に入った瞬間酒の香りがもろに香ってきます。
テイスティングが非常に楽しみになってきました♪
そしてテイスティング・・・
なんと言ったらわかんないですが微妙に違うんですね、味や香りが・・・
これは説明が難しいので止め(爆)
10種類以上の酒のテイスティングをして決めちゃいました(^○^)
予算オーバーしちゃいましたが結構気に入りました。
「結構」っていうのはその後にメチャ高いやつを試飲したのですがこれがメチャ美味いんだな・・・
でも自分の何年分の年収のお酒なんて買えません(^^;ゞ
自分の出来る予算範囲の中で一番気に入ったのを買っちゃいました♪

忙しい日々は続く・・・

10時、11時に帰る日が続くとぐったりしますね・・・
家に帰ると飯食って風呂入って酒飲んで寝る・・・
これだけじゃ面白くないですね・・・
でも今週は明日働けば4連休となります(^○^)
とはいえやることがたくさんあるのでゆっくりと休めないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おバカ計画発動まで後二日♪
メチャ楽しみです(^○^)
カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム
