FC2ブログ

130食目 昭和横丁

昭和横丁
横浜市神奈川区
とり塩そば+味付玉子 麺固め
630+80

050831_syouwayokocyou.jpg

今日は練習日・・・ということはお腹が空く・・・ということでラーメンを(笑)
行ったのは「巖戸」から変わった「昭和横丁」です。
塩ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
さっぱりとしているスープです。
なんて言ったらいいんですかね・・・うまく言葉に出来ませんね(^^;ゞ
麺は固めを頼んだ割に柔らかく感じました。
チャーシューと玉子は普通かな。
練習前のお腹の空いていたσ(^_^)はアッという間に食べてしまったのでした(^^;ゞ

128食目 ふくちゃん(ラーメン博物館)

ふくちゃん(ラーメン博物館)
横浜市港北区(ラーメン博物館)
ラーメン(トンコツ)+替玉 麺固め
700+100

050829_fukuchan.jpg

演奏会も無事終わり仕事が始まったもののホッとした気分になっていたσ(^_^)はラーメンでも食べようとラー博に向かったのでした。
まだ行ってない店の中から「ふくちゃん」をえらびました。
トンコツとわかればついつい替玉も頼んじゃいました(笑)
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
臭みのある博多トンコツ~~って感じのスープですね。
麺は細麺で極細麺ではないです。
なんとなく博多トンコツには極細麺って感じが強かったσ(^_^)には変わった感じです。
ネギとチャーシューのみの具は物足りなさを感じます。
紅生姜は替玉の時にと最初は入れませんでした(笑)
替玉で紅生姜を入れて味を変えて美味しくいただいたσ(^_^)でした。
この後いつものように??(笑)35ノットで飲んだのは言うまでもありません(爆)

演奏会も終わった~~~(^○^)

昨日ははまかぜの演奏会でした(^○^)
はまかぜに入って5ヶ月・・・
それなりにブランクもあったσ(^_^)は今回の演奏会で楽しめた反面非常に疲れたのでした。
全部で8曲演奏したのですが最後はバテバテで美味しいところもハイトーンでうまく終わらせることが出来ずに終わってしまいました(ToT)
でも、はまかぜの演奏会もこれで終わりではありません。
次回に向けて最後までバテバテにならずに吹ききるという目標が出来たのでこれからの練習も楽しく出来ると思います。

演奏会に来てくれた皆様にはホント感謝しています。
なんと第一回にもかかわらず170名の人が見に来てくれたそうです。
なんともいいことじゃありませんか!!
来年はさらにたくさんの人が来てくれるように練習していきたいと思います(^○^)

吹奏楽団はまかぜ 第1回定期演奏会

今日はσ(^_^)の所属する吹奏楽団はまかぜの第1回定期演奏会が西公会堂で行われました。

日時:平成17年8月27日(土) 
17:00開場 17:30開演
会場:横浜市西公会堂 (横浜駅下車 徒歩8分)
入場無料

プログラム

第一部 :
オーバチューラ(ハックビー)
風紋(保科洋)
吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)

アンサンブルの部:
はじめから今まで(CL.FL8重奏)
グレンミラーメドレー(Sax 5重奏)

第二部:
アニメメドレー -久石譲作品集-
ホール・ニュー・ワールド
服部良一ヒット曲メドレー
ブラジル

アンコール:
由緒ある砲兵中隊(スーザ)

指揮:古川 知世

127食目 無双

無双
横浜市港北区
赤味噌らーめん+玉子 麺固め
650+100

050826_musou.jpg

今日は演奏会前日です。
なんとなくラーメンが食べたくなったσ(^_^)は駅のそばの「無双」へ。
前回は醤油を頼んだので今回は赤味噌ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
赤味噌らしく甘さのあまりないスープです。
アツアツのスープを想像していたのですが思ったよりは熱くありません。
ラーメンにしては十分熱いですけどね(^^;ゞ
麺はスープとよくからみます。
チャーシューと玉子は普通かな。
このスープにはネギが多すぎかな??なんて思いつつも食べてしまったσ(^_^)でした。

126食目 ShiNaChiKu亭

ShiNaChiKu亭
横浜市神奈川区
味玉らーめん(醤油)+チャーシュー飯 麺固め
800+350

050824_shinachikutei.jpg

今日は練習日。演奏会前の最後の練習です。
気合いを入れて練習するためにはまずは腹ごしらえですよね(^^;ゞ
ってなわけでラーメンでも食べましょ・・・と行ったのが「ShiNaChiKu亭」です。
今日は普通に特ではないラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
久しぶりの醤油なんだけどいい味してますよね。
なんて言ったらいいかわからんけども美味しいスープです。
麺もスープとよくあいますし、チャーシューも美味しいです。
ネギが多すぎるかな・・・なんて思うぐらいでアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

楽しかった(^○^)

北海道ツーリングから無事に戻ってきました。
東北道の往復は雨にたたられましたが北海道は一日を除けばいい天気♪
美味いものを食べまくってきました(^○^)
ホント北海道はやめられないです!!!
反省点は無計画で行ったこと・・・
最北端を目指すぞ!!だけで他はなにも計画を立てずに行ったのですが、やはりある程度は下調べが必要ですね。
どこをみるか何点かは調べておいた方がいいかな・・・なんて思いました。
やっぱし、時間が限られているからね(^^;ゞ
全くの無計画よりは少しだけ計画を立てていった方がいいですね(^^;ゞ

北海道編詳しくはツーレポにアップしたいと思います。
とはいえいつになることやら・・・(^^;ゞ

125食目 バーミヤン

バーミヤン(何店だ??杉田駅の近く)
横浜市磯子区
ゴマ味噌タンタン麺
609

050821_ba-miyan.jpg

北海道ツーリングを終えて夏休みの最終日はバンドの練習でした。
練習も終わりさてと仲間で夕飯でもと行ったのは「バーミヤン」です。
中華の店なのでなんとなくタンタン麺を頼んでしまいました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
そんなに辛くない味噌味のスープです。
もっと辛い方がよかったかな(^^;ゞ
麺は普通かな・・・これといったものがありません。
やっぱりタンタン麺は辛くなくちゃな!!なんて思いながら食べたσ(^_^)でした。

124食目 八戸麺道 大陸

八戸麺道 大陸
青森県八戸市
八戸支那そば(醤油)中太麺+煮玉子 麺固め
680+100

050820_tairiku.jpg

フェリーの旅も終わりこれから横浜に帰るのですが・・・
お腹が空いていたσ(^_^)は八戸でラーメンを食べようと少し町中をさまよったのでした。
いろいろと走って見つけたのがここ「大陸」です。
ラーメン博物館にも出店していた佐野稔プロデュースの店です(笑)
どんなもんだろうと支那そばを頼んでみるσ(^_^)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
醤油が違うのですが個人的には好みです。
麺は普通かな・・・細麺にすればよかったと思ったのでした(^^;ゞ
チャーシューや煮玉子は普通かな。
トータルのバランスとしてはとてもよくいい感じに食べることが出来たσ(^_^)でした。

番外編24 いかそうめん

いかそうめん
店名不明
北海道苫小牧市

050819_ikasoumen.jpg

今日は最後の宿泊地苫小牧で北海道ツーリング最後の晩餐です♪
明日の朝が早いためあんまりお酒を飲むことは出来ませんでしたが美味しいものをたくさん食べました(^○^)
写真はイカそうめんです。
その他にも新鮮な海鮮をた~っぷりと食べたσ(^_^)でした。

123食目 木馬

木馬
北海道苫小牧市
びらとり健康「豚」ラーメン(塩) 麺固め
600

050819_mokuba.jpg

北海道ツーリングも今日で最後・・・最終宿泊地に来たσ(^_^)は去年のリベンジにと向かったのがここ「木馬」です。
去年来た時はここは休みだったんですが・・・今年はやってました(^○^)
ここは日高の「びらとり」という地域の豚を使っているとのこと・・・どんなもんだろうと思っていたのでした。
塩ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
見た目と比べて塩味がきつくもなくかといって薄すぎずいい感じの味のスープです。
麺は普通かな。
チャーシューはきっと「びらとり」の豚を使っているんだろうけど普通かな。
この値段でこれだけのチャーシューが入ってるのはうれしいけどね(^○^)
高校野球のラジオが流れる中美味しくいただいたσ(^_^)でした。
苫小牧の町はすごく高校野球で盛り上がっていましたよ!!

番外編23 松尾ジンギスカン すすきの店

松尾ジンギスカン すすきの店
北海道札幌市
ジンギスカン 

050818_matuo.jpg

今日は札幌に泊まりです。
北海道に来たのですからジンギスカンは外せないでしょうとジンギスカンを食べに行きました。
すすきのに行っちゃいました(笑)
でも・・・飲んで食べて・・・明日があるので大人しく帰りました(^O^)
明日もあるので・・・と言うよりもお金がないので・・・というのが正解なんですけどね(^_^;)

122食目 純連(じゅんれん)

純連(じゅんれん)
北海道札幌市
みそラーメン+ライス 麺固め
735+105

050818_jyunren.jpg

今回の北海道ツーリングでラーメンの目玉はここです(笑)
去年の冬に純連(すみれ)は行ったので今回はここと決めていました。
3時過ぎに到着したのに10数人の人が並んでいました・・・
さすがと思いつつ並んで待ちます。
20分ぐらい待って席に着き味噌ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
すみれほど衝撃はこなかったもののとても濃くしかし味がしっかりしているスープです。
じゅんれんの方が濃いらしいと聞いていたのであれれ??と思ったのですがきっとすみれの衝撃が相当だったのでそう感じたのでしょう・・・と自分を納得させました(笑)
麺もスープとよく絡み美味しく食べれます。
チャーシューが細かいのはすみれと一緒ですね・・・
濃い味のアツアツのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

121食目 まつ田

まつ田
北海道旭川市
あっさり醤油ラーメン+ゆで卵+チャーマヨおにぎり 麺固め
700+80+200

050817_matsuda.jpg

今日は旭川に泊まりです・・・
ということで去年振られた「青葉」に・・・なに~~~定休日???
気を取り直してラー博にも店を出している「蜂屋」に・・・なに~~~定休日???
それならばと気を取り直して「梅光軒」に・・・なに~~~定休日???(ToT)
なんなんだ~~~全く!!!
って定休日を調べなかったσ(^_^)が悪いんです(ToT)
ホテルに戻りネットで店を探したところ、ホテルの近くに去年、地元誌「北海道経済」でラーメン大賞新人王を受賞したという店を発見、早速行ってみました。
メニューは醤油、塩、味噌があったのですが醤油はあっさりとこってりがあります。
違いを聞いてみるとあっさりは魚介系、こってりは醤油トンコツと聞いたので魚介系のあっさりを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
きつすぎずあっさりしすぎずのスープはいい感じに飲めます。
麺もこのスープとあって美味しいです。
チャーシューは普通かな・・・
ゆで卵は細く切られると食べにくいですね(^^;ゞ
3軒に振られて旭川の町を歩き回ったσ(^_^)はアッという間に食べてしまったのでした(^^;ゞ

番外編22 ざるそば

店名不明
ざるそば
北海道雨竜郡幌加内町

050817_soba1.jpg

ここはそばが有名なところでそば畑が広がっています。

050817_soba2.jpg

当然食べるのはそばです(笑)
暑いのでざるそばしかないですよね!!!(笑)

番外編21 たこしゃぶ

たこしゃぶ
店名不明
北海道稚内市

050816_takosyabu.jpg

稚内で泊まった時に夕飯をと食べに行った小料理屋で食べたたこしゃぶです。
先に海鮮の美味しいのを食べたからかもしれないですが、何ともビミョーな味です・・・
話のネタに・・・って思いました(^^;ゞ

番外編20 樺太食堂

樺太食堂
北海道稚内市
うに丼

050816_karafuto1.jpg


稚内に着きました。
前もって聞いていた樺太食堂でうに丼を食べました。

050816_karafuto2.jpg

量が凄い!!!
うにだけでなくいくらも凄く乗っています。
もちろん値段もそれなりのものでしたが・・・
北海道に来たぞ!!!っと思わせてくれるうに丼でした。

番外編19 北勝水産

北勝水産
北海道常呂郡佐呂間町 
焼ホタテ+ホタテ刺身
100+100

050815_hokusyousuisan.jpg

サロマ湖畔で北勝水産によってホタテを食べました。
焼きや刺身が100円なんですから食べちゃいますよね!!
安くて美味いので文句なしですね(^O^)

番外編18 カップラーメン

北海道限定 でっかいやきそば弁当
東洋水産株式会社

050814_yakisoba.jpg

こんなのがあったので買って食べてみました(^O^)

番外編17 寿司工房 山

寿司工房 山
北海道帯広市
牛トロ丼+牛トロ握り
650+250

050814_yama.jpg

毎年行くのが恒例になりつつある帯広市。
今年も豚丼を食べにぱんちょうに向かったのですが・・・
去年以上に人が並んでいるではありませんか・・・
去年のつらさを思い出したσ(^_^)はここをパスしチョット気になっていた牛トロ丼を食べに行ったのでした(^○^)

サクサクパイ+モンブラン

六花亭
北海道帯広市
サクサクパイ+モンブラン

050814_rokkatei.jpg

北海道ツーリングで帯広にきたら豚丼と六花亭は行かないとね(笑)
六花亭のものはよくスーパーとかでやっている北海道展で買えるのですが、サクサクパイは店に行かないと買えないので今日はチャンスとばかりに食べてしまいました(^O^)

120食目 ラーメン専門店 麺王

ラーメン専門店 麺王
北海道沙流郡門別町
特製もやしラーメン(醤油) 麺固め
750

050813_menou.jpg

いよいよやってまいりました・・・
北海道ラーメン紀行の時間です(笑)

今日はフェリーを下りた後門別まで走ってちょうどいいところにあったラーメン屋に入りました。
メニューを見てなんとなく特製もやしラーメンを頼んでしまいまいした(^^;ゞ
食べてみると・・・(□。□-) フムフム・・・
五目のようにあんかけでもやしがたくさん入っています・・・
もやしは思っていた以上に美味しかったです(^^;ゞ
いろんな意味で疲れながらも食べてしまったσ(^_^)でした(^^;ゞ

118食目 幸楽苑

幸楽苑
横浜市港北区
港味しおらーめん+味付玉子
514+105

050811_kourakuen.jpg

今日は銀行に行ったついでについついラーメンを食べてしまいました。
こういうパターンの時は大抵松屋なんだけどもね(^^;ゞ
時間も余裕あるしと入ってしまったのは「幸楽苑」です。
ここは前に来たことがあったので塩ラーメンを頼んでみました。
値段的に言うと格安さがない値段です。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
ここの店は値段との対比になってしまうんですがそこそこいい感じの味のスープです。
麺もチャーシューもいい感じなのですが・・・
この値段なら他のラーメン専門店のラーメンのほうがいいんじゃない??って感じです。
普通のラーメンよりは美味しいんですどね~~~!!
こればっかりはしょうがないと思いながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

119食目


横浜市金沢区
超こだわりラーメン(醤油) 麺固め
720

昼にラーメン食べたことを忘れてついつい行ってしまいました・・・
一日2杯のラーメンは久しぶりです(^^;ゞ
最近の玄は休みの日が多かったので(早く終わってしまっただけなのか??)
久しぶりに店が空いているのを見てついつい入ってしまいました(^^;ゞ
頼んで思った以上に時間がたって出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
スープの味は悪くないですが・・・これがこだわりなのか??って感じですかね。
麺も悪くないんだけどこだわりが欲しいなという味でした(^^;ゞ

写真は幸楽苑の塩です。

いつの間にか8月です・・・

ハッと気がついたら8月も2週目に入ってしまいました(^^;ゞ
仕事、バンドと忙しくPCを立ち上げここに来る頃には12時を過ぎる日が続いていました。

さてっと・・・久しぶりに・・・って
今週末から北海道に行って来ますv( ̄ー ̄)v
北海道へは3年連続になります。
今年の目的地はまだ行ったことのない最北端の宗谷岬です。
今年はどんな北海道が待っているんでしょうか??
楽しみです~~~~~~~!!!(^○^)

117食目 豪快

豪快
神奈川県藤沢市
らーめん(醤油) 麺固め
630

050807_goukai.jpg

今日は知り合いが入院してたのでお見舞いに行ってきました。
お見舞い前にラーメンでも・・・とばかしに行ったのが「豪快」です。
なかなかこっちの方に来ることは出来ないんですよね~~(^^;ゞ
醤油ラーメンしかないので普通のラーメンを頼みました(玉子あたりが欲しかった・・・)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
結構きつい味のするスープですがこれが美味しいんですな・・・
太麺とも思っていた以上にマッチしてまして・・・
家系の醤油トンコツを醤油にするとこんな感じになるのかな??
なんて思わせる味わいでした。
へ~~~と思いながらアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

116食目 揚子江

揚子江(中華料理店)
横浜市神奈川区
ラーメン(醤油)+チャーハン
750

050806_yousukou.jpg

今日ははまかぜの金管パートでの練習日。眠い目をこすって練習した後みんなで食べに行ったのがここ「揚子江」です。
ここは普通の中華料理店でメニューをみてもたくさん中華料理が並んでいます。
いろいろと迷った末にラーメンとチャーハンのセットを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
いわゆるあっさりとした醤油ラーメンです。
ラーメン専門店でばかり食べていると物足りなくなるスープです。
麺も固めといわなかったせいかのび気味でした。
ぱっと見た目はいい感じなのですが食べてみると・・・ってな感じです・・・
とはいえチャーハンとのセットでこの値段なら十分なんだろうな~~
なんて思いながら食べたσ(^_^)でした。

115食目 大公 金沢文庫店

大公 金沢文庫店
横浜市金沢区
しょうゆとんこつラーメン+ゆで玉子 麺固め
600+10

050803_taikou.jpg

今日はバンドの練習日・・・なのですが仕事が終わることが出来ずに練習前になにも食べることの出来なかったσ(^_^)・・・
帰りに寄ったのはここ「大公」です。
いつものトンコツではなく醤油トンコツを頼んだのでした。
だってね~~~いつも一緒でもね~~~(^^;ゞ
っていうかこの前も行ったばかりなので変えてみただけなのでした(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
なんと言ったらいいんですかね・・・
家系とは全く違う醤油トンコツです。
どうも醤油トンコツというと家系を思い浮かべてしまうσ(^_^)
それと比べるとあっさりとしたスープです。
いつものトンコツに醤油味を追加したぞ・・・って感じですね。
とはいえ練習帰りでお腹の空いているσ(^_^)はアッという前に食べてしまったのでした。
お腹の空いているときのラーメンはたまらんですな(^○^)
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム