

雪かき初体験

昨日、今日と新潟の友人の家の雪かきの手伝いに行って来ました。
たまに降る雪の雪かきはやったことがありますが、除雪機を使った大がかりな雪かきは初めてです。
友人の家の前にそびえ立つ4m近い雪の壁を崩し除雪機で遠くに飛ばすという作業です。
いつ崩れ落ちるかわからないような雪の壁を放置するわけには行かないので人海戦術で雪かきをやろうというわけです。
雪そのものはなくなるわけではなく遠くに飛ばされるだけですが・・・
スノーダンプやスコップを使ったのですが2日間の作業で結構腰にきているような気がします(^^;ゞ
それはさておき雪のあるところというとスキーに行くくらいしかなかったσ(^_^)ですが、雪国での実際の生活の一場面にふれてみてその厳しさを感じました。
特に今年の雪は例年以上に多かったからそのきつさは半端じゃないと思います。
たいしたことは出来ませんでしたが雪かきを手伝ってその作業のつらさを知ったことは自分自身にとってもよかったのかなと思いました

19食目 天心

天心
新潟県南魚沼市
塩らー麺+味玉 麺固め
650+100

060129_tenshin.jpg

雪かき作業も終わりお昼を食べに行ったのは2年前に行った「天心」です。
店の場所が変わっていました。
今回は塩にしてみたのですが・・・
塩は具沢山です。
前に行ったときは醤油だったのですが具は普通な感じがしていたんですよね(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
塩の味がしっかり出ているスープは美味しいです。
麺もスープと美味く絡んで美味しいです。
でも・・・新潟の塩ラーメンだからかでしょうか??
具が多いんですよね(^^;ゞ
チャーシューや味玉は美味しいし野菜も美味しいのですが・・・
具が多すぎです(^^;ゞ
実は前日飲み過ぎて元気のないσ(^_^)・・・
チョット量が多すぎました(^^;ゞ
美味しいラーメンなのですが具の野菜を残してしまったσ(^_^)でした。

18食目 あかさか家

あかさか家
新潟県南魚沼市
塩ラーメン+煮玉子 麺固め
700+100

060128_akasakaya.jpg

今日は雪かきの手伝いに新潟へ行って来ました。
ラーメン好きの仲間でσ(^_^)のラーメン好きなことも知っているので当然のように昼飯はラーメンです(笑)
今回行った「あかさか家」は最初名前から家系とばっかし思っていたのですが全く違いました(^^;ゞ
大雪の影響でしょう・・・メニューは限定されていました。
塩と味玉のいつものパターンを注文しました(笑)
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あっさりとした塩味なのですがあっさりしすぎています。
塩があんまり効いていないって感じです。
麺は美味しいかな~~と思ったのですがスープの味とあわない感じでした。
味玉はトロッとして美味しいです。
また具が多く野菜がたっぷりなので食べ応えがあるのですがσ(^_^)的にはチョット多かったですね・・・
朝飯を食べなければいい感じだったかもしれません(^^;ゞ
具の野菜を少し残してしまったσ(^_^)でした。
最初に見たときは何とかなるかな~~なんて思ったんですけどね(^^;ゞ

17食目 ShiNaChiKu亭

ShiNaChiKu亭
横浜市神奈川区
黒坦担めん 辛め+小ライス 麺固め
850+100

060127_shinatikutei.jpg

今日は久しぶりに「ShiNaChiKu亭」に行って来ました。
たまには違った物を食べようと黒坦担めんを頼みました。
坦担めんは久しぶりです。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
なんとなく記憶のある坦担めんとは違いますね。
辛めで頼んだのですが辛いという感じは強くなくゴマの香りが出ているスープは美味しいです。
黒という油は何でしょうかね・・・よくわかりません(^^;ゞ
麺もスープといい感じに絡んで美味しいです。
具も麺やスープといい感じにあっています。
今までの記憶とは違う坦担めんをアッという間に食べたσ(^_^)でした。

16食目 青葉(ラーメン甲子園)

青葉(ラーメン甲子園)
横浜市都筑区
しょうゆらーめん+味付玉子+チャーシュウ2枚増量 麺固め
700+100+(クーポン)

060126_aoba.jpg

今日は仕事中に話題が出たのでついつい行ってしまいました(笑)
北海道ツーリングで2年連続でふられている「青葉」にね(^^;ゞ
ラーメン甲子園に出店してくれてありがとう!!って感じです。
ラーメン甲子園はHPからクーポン券が出ています。
当然のように打ち出して行ったσ(^_^)です(笑)
旭川といえばということで醤油ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
油がほんのりと浮いたスープは味もしっかりと出ていて美味しいです。
麺もいい感じにスープにあいます。
チャーシューも味玉も美味しいです。
これが青葉か~~本店にも行きて~~~と思いながらアッという間に食べたσ(^_^)でした。

15食目 北かま

北かま
横浜市南区
鶏塩そば+煮玉子 麺固め
600+100

060125_kitakama.jpg

今日は上大岡で練習です。
ならば(いつもですが・・・)腹ごしらえにラーメンをと「北かま」に行って来ました。
塩ラーメンと味玉といういつものパターンを頼みました(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
味がしっかりとしたスープは美味しいです。
麺もいい感じにスープと絡みます。
具は前と変わったかな??
チャーシューは美味しいですが小さく物足りなく感じます。
メンマも同様ですね・・・
ネギも多すぎかなと思いました。
味玉は美味しいですね。
いろいろと変えているんだな~~と思いながらアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

14食目 いまむら 川崎店(ラーメンシンフォニー)

いまむら 川崎店(ラーメンシンフォニー)
川崎市川崎区
中華そば こってり特製 麺固め
1000

060123_imamura.jpg

今日もと言ったらいいのかラーメンシンフォニーに行って来ました。
今年に入って3軒目ですね。
いまむらは上大岡と関内と両方とも行ってるのですが極太麺というのに引かれて行ってしまいました(^○^)
並ぶこと30分ですね・・・並んでる人数から考えたらチョット長いかな・・・
って思ったら店の中で人数調整していました・・・
席に着いてからラーメンが出てくるまでの時間はメチャ早かったです(^^;ゞ
ラーメンはあっさり、ちょってり、こってりからこってりを選びました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
魚介系の味はしっかりと・・・さらにこってりさを出す背脂との味がいい感じに出ています。
麺は・・・ふっとい~~!!
これはうどんかと思うくらいの太麺はチョット驚きです。
ここまで太い麺は今まで食べたことないです(^^;ゞ
チャーシューも味玉も美味しいですね。
唯一の問題としては麺が太すぎるので食べるとアッという間に麺がなくなってしまうってことぐらいですかね。
美味しいけどバランスがいまいちかな・・・なんて思ったりしたのでした

すごい雪でしたね~~(^^;ゞ

昨日の雪ですが横浜で10cmつもったそうです。
ここの所日本海側での大雪の量から考えるとたかが10cmと言えそうですが、なかなか雪の降らない横浜に住んでいるσ(^_^)にとって10cmの雪は大雪になります。
バイクに乗るなんて事はもってのほかですが家から出る気すらなくなりました。
今日も雪は溶けることなく残っています。
明日の会社への通勤はめんどくさそうです・・・
道の凍結には注意しないとね・・・って感じですか・・・
なんにしても2日間なにもすることも出来ずお酒を飲んですごしたσ(^_^)でした。

13食目 味のほうさく

味のほうさく
横浜市南区
辛味みそらーめん+ご飯 麺固め
800+150

060120_ajinohousaku.jpg

今日はお気に入りの「味のほうさく」に今年初めての訪問となりました。
タイミングが合わなかったんだよね~~(^^;ゞ
メニューを見るとなんと味噌があるじゃないですか(^○^)
辛味もあると言うことなので辛味にしました(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
あっさりめのスープですがこくはあって美味しいです。
辛味もきつくもなくいい感じのアクセントです。
麺もいい感じで麺に絡みます。
挽き肉他の具も美味しいんですけどね~~
でも味噌でもチャーシューの方がいいんじゃないかな~~なんて思ったりもしましたね(^^;ゞ
なんやかんや思ってもアツアツのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

( -.-) =зフウー

ここの所いろいろと疲れます。
人と人とのつきあいは特にね・・・
バァーッと投げ出しちゃえば楽なんだろうけどもね。
でも、一生懸命頑張ってる人を見ると投げ出しちゃまずいよな・・・とも思う。
でも・・・どうしたいいんだろうかと思うと面倒になってくる自分もいる・・・
なんかどうしていいんだかよくわからなくなってくる・・・
ホントどうしたらいいのかね・・・
と思いながら酒をあおる日が続く・・・
こういう酒は美味しくないんだけども飲まずにはいられないって感じになる。
美味しく酒が飲みたいな~~なんてホント思う今日この頃。
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム
