FC2ブログ

雪かき初体験

昨日、今日と新潟の友人の家の雪かきの手伝いに行って来ました。
たまに降る雪の雪かきはやったことがありますが、除雪機を使った大がかりな雪かきは初めてです。
友人の家の前にそびえ立つ4m近い雪の壁を崩し除雪機で遠くに飛ばすという作業です。
いつ崩れ落ちるかわからないような雪の壁を放置するわけには行かないので人海戦術で雪かきをやろうというわけです。
雪そのものはなくなるわけではなく遠くに飛ばされるだけですが・・・
スノーダンプやスコップを使ったのですが2日間の作業で結構腰にきているような気がします(^^;ゞ
それはさておき雪のあるところというとスキーに行くくらいしかなかったσ(^_^)ですが、雪国での実際の生活の一場面にふれてみてその厳しさを感じました。
特に今年の雪は例年以上に多かったからそのきつさは半端じゃないと思います。
たいしたことは出来ませんでしたが雪かきを手伝ってその作業のつらさを知ったことは自分自身にとってもよかったのかなと思いました

19食目 天心

天心
新潟県南魚沼市
塩らー麺+味玉 麺固め
650+100

060129_tenshin.jpg

雪かき作業も終わりお昼を食べに行ったのは2年前に行った「天心」です。
店の場所が変わっていました。
今回は塩にしてみたのですが・・・
塩は具沢山です。
前に行ったときは醤油だったのですが具は普通な感じがしていたんですよね(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
塩の味がしっかり出ているスープは美味しいです。
麺もスープと美味く絡んで美味しいです。
でも・・・新潟の塩ラーメンだからかでしょうか??
具が多いんですよね(^^;ゞ
チャーシューや味玉は美味しいし野菜も美味しいのですが・・・
具が多すぎです(^^;ゞ
実は前日飲み過ぎて元気のないσ(^_^)・・・
チョット量が多すぎました(^^;ゞ
美味しいラーメンなのですが具の野菜を残してしまったσ(^_^)でした。

18食目 あかさか家

あかさか家
新潟県南魚沼市
塩ラーメン+煮玉子 麺固め
700+100

060128_akasakaya.jpg

今日は雪かきの手伝いに新潟へ行って来ました。
ラーメン好きの仲間でσ(^_^)のラーメン好きなことも知っているので当然のように昼飯はラーメンです(笑)
今回行った「あかさか家」は最初名前から家系とばっかし思っていたのですが全く違いました(^^;ゞ
大雪の影響でしょう・・・メニューは限定されていました。
塩と味玉のいつものパターンを注文しました(笑)
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あっさりとした塩味なのですがあっさりしすぎています。
塩があんまり効いていないって感じです。
麺は美味しいかな~~と思ったのですがスープの味とあわない感じでした。
味玉はトロッとして美味しいです。
また具が多く野菜がたっぷりなので食べ応えがあるのですがσ(^_^)的にはチョット多かったですね・・・
朝飯を食べなければいい感じだったかもしれません(^^;ゞ
具の野菜を少し残してしまったσ(^_^)でした。
最初に見たときは何とかなるかな~~なんて思ったんですけどね(^^;ゞ

17食目 ShiNaChiKu亭

ShiNaChiKu亭
横浜市神奈川区
黒坦担めん 辛め+小ライス 麺固め
850+100

060127_shinatikutei.jpg

今日は久しぶりに「ShiNaChiKu亭」に行って来ました。
たまには違った物を食べようと黒坦担めんを頼みました。
坦担めんは久しぶりです。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
なんとなく記憶のある坦担めんとは違いますね。
辛めで頼んだのですが辛いという感じは強くなくゴマの香りが出ているスープは美味しいです。
黒という油は何でしょうかね・・・よくわかりません(^^;ゞ
麺もスープといい感じに絡んで美味しいです。
具も麺やスープといい感じにあっています。
今までの記憶とは違う坦担めんをアッという間に食べたσ(^_^)でした。

16食目 青葉(ラーメン甲子園)

青葉(ラーメン甲子園)
横浜市都筑区
しょうゆらーめん+味付玉子+チャーシュウ2枚増量 麺固め
700+100+(クーポン)

060126_aoba.jpg

今日は仕事中に話題が出たのでついつい行ってしまいました(笑)
北海道ツーリングで2年連続でふられている「青葉」にね(^^;ゞ
ラーメン甲子園に出店してくれてありがとう!!って感じです。
ラーメン甲子園はHPからクーポン券が出ています。
当然のように打ち出して行ったσ(^_^)です(笑)
旭川といえばということで醤油ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
油がほんのりと浮いたスープは味もしっかりと出ていて美味しいです。
麺もいい感じにスープにあいます。
チャーシューも味玉も美味しいです。
これが青葉か~~本店にも行きて~~~と思いながらアッという間に食べたσ(^_^)でした。

15食目 北かま

北かま
横浜市南区
鶏塩そば+煮玉子 麺固め
600+100

060125_kitakama.jpg

今日は上大岡で練習です。
ならば(いつもですが・・・)腹ごしらえにラーメンをと「北かま」に行って来ました。
塩ラーメンと味玉といういつものパターンを頼みました(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
味がしっかりとしたスープは美味しいです。
麺もいい感じにスープと絡みます。
具は前と変わったかな??
チャーシューは美味しいですが小さく物足りなく感じます。
メンマも同様ですね・・・
ネギも多すぎかなと思いました。
味玉は美味しいですね。
いろいろと変えているんだな~~と思いながらアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

14食目 いまむら 川崎店(ラーメンシンフォニー)

いまむら 川崎店(ラーメンシンフォニー)
神奈川県川崎市川崎区
中華そば こってり特製 麺固め
1000

060123_imamura.jpg

今日もと言ったらいいのかラーメンシンフォニーに行って来ました。
今年に入って3軒目ですね。
いまむらは上大岡と関内と両方とも行ってるのですが極太麺というのに引かれて行ってしまいました(^○^)
並ぶこと30分ですね・・・並んでる人数から考えたらチョット長いかな・・・
って思ったら店の中で人数調整していました・・・
席に着いてからラーメンが出てくるまでの時間はメチャ早かったです(^^;ゞ
ラーメンはあっさり、ちょってり、こってりからこってりを選びました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
魚介系の味はしっかりと・・・さらにこってりさを出す背脂との味がいい感じに出ています。
麺は・・・ふっとい~~!!
これはうどんかと思うくらいの太麺はチョット驚きです。
ここまで太い麺は今まで食べたことないです(^^;ゞ
チャーシューも味玉も美味しいですね。
唯一の問題としては麺が太すぎるので食べるとアッという間に麺がなくなってしまうってことぐらいですかね。
美味しいけどバランスがいまいちかな・・・なんて思ったりしたのでした

すごい雪でしたね~~(^^;ゞ

昨日の雪ですが横浜で10cmつもったそうです。
ここの所日本海側での大雪の量から考えるとたかが10cmと言えそうですが、なかなか雪の降らない横浜に住んでいるσ(^_^)にとって10cmの雪は大雪になります。
バイクに乗るなんて事はもってのほかですが家から出る気すらなくなりました。
今日も雪は溶けることなく残っています。
明日の会社への通勤はめんどくさそうです・・・
道の凍結には注意しないとね・・・って感じですか・・・
なんにしても2日間なにもすることも出来ずお酒を飲んですごしたσ(^_^)でした。

13食目 味のほうさく

味のほうさく
横浜市南区
辛味みそらーめん+ご飯 麺固め
800+150

060120_ajinohousaku.jpg

今日はお気に入りの「味のほうさく」に今年初めての訪問となりました。
タイミングが合わなかったんだよね~~(^^;ゞ
メニューを見るとなんと味噌があるじゃないですか(^○^)
辛味もあると言うことなので辛味にしました(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
あっさりめのスープですがこくはあって美味しいです。
辛味もきつくもなくいい感じのアクセントです。
麺もいい感じで麺に絡みます。
挽き肉他の具も美味しいんですけどね~~
でも味噌でもチャーシューの方がいいんじゃないかな~~なんて思ったりもしましたね(^^;ゞ
なんやかんや思ってもアツアツのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

( -.-) =зフウー

ここの所いろいろと疲れます。
人と人とのつきあいは特にね・・・
バァーッと投げ出しちゃえば楽なんだろうけどもね。
でも、一生懸命頑張ってる人を見ると投げ出しちゃまずいよな・・・とも思う。
でも・・・どうしたいいんだろうかと思うと面倒になってくる自分もいる・・・
なんかどうしていいんだかよくわからなくなってくる・・・
ホントどうしたらいいのかね・・・
と思いながら酒をあおる日が続く・・・
こういう酒は美味しくないんだけども飲まずにはいられないって感じになる。
美味しく酒が飲みたいな~~なんてホント思う今日この頃。

12食目 勇士ラーメン

勇士ラーメン
横浜市旭区
しょうゆラーメン+味付玉子 麺固め
600+100

060118_yuushi.jpg

今日はバンドの練習日・・・場所は二俣川・・・
ということで練習前の腹ごしらえに行ってきました。
でもって行ったのは「勇士ラーメン」です。
ラーメン+味玉のいつものコースを頼みます(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
軽く背脂の入っっているスープですがこってりとした感じはあまりしません。
すう~っと入り込んでいくって感じのスープです。
麺もスープにいい感じにあいます。
チャーシューと味玉は普通かな。
アーサーというのが入ってるんですが味的には岩海苔なんかの方がいいかな~~なんて思いました(^^;ゞ
なんて思いながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

11食目 凛として

凛として
横浜市西区
らあめん(醤油) 麺固め
680

060117_rintoshite.jpg

今日は用があったので横浜へ。
待ち合わせの時間よりも思った以上に早く着いたのでちょっとラーメンをってな感じで食べに行ったのがそごうにある「凛として」です。
軽く食べようって感じで行ったのですが・・・
ラーメンに味玉を・・・と思ったら・・・(・・。)ん??
味玉ラーメン120円増し??高くない??
味玉は100円が限界でしょう・・・
ということでただのラーメンを頼むσ(^_^)・・・
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
まろやか~って感じのするスープです。
でもなんか特徴がある感じもなく普通って感じかな・・・
麺も普通かな。
チャーシューはもう少し柔らかければいいかな~ってな感じです。
特に特徴もないごく普通のラーメンって感じでしたね。
気持ち物足りない物のアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

10食目 麺酒房 卯月

麺酒房 卯月
横浜市磯子区
特つけ麺 麺固め
900

060116_uzuki.jpg

今日は久しぶりに「卯月」に行くことにしました。
だって・・・チョット飲みたかったんだもん(笑)
お店に入ってからおつまみセットを頼みました。
焼き鳥を食べながらビールをグイッとね(^○^)
さて最後の締めにと(笑)なにしようかと思いつけ麺を頼んでみました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
スープはぬるめですが味はしっかりとして美味しいです。
麺はきっちりと冷やされ麺の味がしっかりと出て美味しいのですが、σ(^_^)的にはにおいがきつく感じました。
ぬるめのスープにしっかりと冷やされた麺はあわせるとすぐにぬるくなり食べていくとどんどん冷たくなるような感じです。
つけ麺って大抵は最初は熱く感じだんだんぬるくなるのですがここは最初からぬるく感じます。
チョット残念なうえに麺の量も普通のラーメンよりも多いんでしょう・・・
ビールと焼き鳥をつまんだσ(^_^)にとっては思った以上にすごい量でした(^^;ゞ
つけ麺を頼むときにビールは無理だな~~と思いながら食べたσ(^_^)でした。

久しぶりの大雨でしたね

昨日はすごい雨でしたね・・・雷もすごかったしね・・・
ツーリングが中止になったσ(^_^)は憂鬱な一日を過ごしたのでした。
一転して今日はいい天気です。
しかも暖かいじゃないですか(^○^)
そりゃ走りに行きましたよv( ̄ー ̄)v
でも・・・暖かかったからかウジャウジャと出ていましたよ・・・○バイがね(^^;ゞ
なんで暖かい日に出て来るんですかね・・・寒い日は出てないのにね・・・
ちょっとした○ピード○反よりも取り締まらなくちゃいけない方が多いと思うんですけどね~~(^^;ゞ
ま、○察は強い物の味方ですもんね(笑)
バイク乗りの皆様・・・○バイには注意しましょう(^○^)

9食目 肥後っ子大石家

肥後っ子大石家
神奈川県相模原市
熊本ラーメン(とんこつ) 麺固め
600

060115_ohishiya.jpg

今日は昨日の大雨とうって変わっていい天気じゃないですか(^○^)
そうきたらラーメンを食べに行かないとね(爆)
そんなわけで行ったのが「大石家」です。
なかなか面白そうだなと思って行ったんです。その理由は後ほど(笑)
メニューは熊本ラーメンの並か大盛りしかありません。
大盛りは相当多いよとマスターが言ったので並にしました(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・そうそうこれですよ、スライスチーズがのってるんですよね。
こんなラーメンは初めてです。
さてさてそのラーメンですが・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
熊本ラーメンというと「なんつっ亭」等を思い出すのですが全く違います。
トンコツの臭みはほとんど感じられず、素直に美味しいです。
博多系のトンコツとも違いこってり感もあるスープはGOODですね。
麺もスープとよく絡み美味しいです。
で・・・スライスチーズですが・・・これがまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!!!
思ってた以上にというかこんなにスープや麺とマッチするとは思いませんでした。
溶けだしたチーズと妙にマッチする不思議なラーメンという印象です。
こりゃまたビックリ・・・ってな感じのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

8食目 大山 川崎店(ラーメンシンフォニー)

大山 川崎店(ラーメンシンフォニー)
神奈川県川崎市川崎区
えび塩そば+煮玉子 麺固め
750+100

060113_taizan.jpg

今日もラーメンシンフォニーに行って来ました。
昨日もそうでしたが並ぶ人が多いのは「なんつッ亭」「いまむら」です。
この2軒はしばらくは寄りつけないでしょうね(^^;ゞ
今日行ったのは「大山」です。
えび塩そばってどんな味だろうと頼んだのでした。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
においをかいだだけでエビの香りがしてくるスープはなんともいえず美味しいです。
塩味もきっちりと出てるしエビの香りとうまくあっていますね。
スープの上に浮いているのは油なのでしょうか・・・これもいい味がしています。
麺は普通かなぁぁ・・・スープの味が強烈過ぎて普通に感じてしまいました。
チャーシューは柔らかく美味しいですね。味玉もなかなか美味しいです。
他のお客さんの頼んでいたかき揚げも食べてみたくなりましたね(^^;ゞ
美味しいラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

7食目 くにがみ屋 川崎店(ラーメンシンフォニー)

くにがみ屋 川崎店(ラーメンシンフォニー)
神奈川県川崎市川崎区
甘露らーめん 麺固め
750

060112_kunigamiya.jpg

今日は川崎駅に出来たラーメンシンフォニーに行ってきました。
去年の12月にオープンしたラーメンのテーマパークです。
「なんつッ亭」「めじろ」「いまむら」「くにがみ屋」「大山」「本丸亭(1月23日オープン予定)」が入っています。
「くにがみ屋」「大山」以外は本店等に行ったことがあるので「くにがみ屋」にしました。
本マグロとマダイからとった魚介系のスープということでどんなもんだろうと思っていたんですよね。
甘露らーめんを頼みました。この甘露とは味玉のことです(笑)
出てきたラーメンは・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。
魚介系のきつい味や臭みは感じられずクリーミーでこくのあるスープです。
面白い味だな~~と最初に思ったσ(^_^)でした。
麺もチョット変わってるんじゃないかな・・・よくわかんないんだけどね(^^;ゞ
チャーシューは・・・1cm角ぐらいの固まりで出す直前にバーナーであぶられた物です。
香りはいいのですが小さすぎて物足りないですね(^^;ゞ
味玉は美味しくGOODです。
だんだん食べているうちに思ってきたのがスープが甘く感じてきます。
最初からクリーミーに感じたスープなのですが、なんて言ったらいいんですかね・・・
ミソラーメンでいう白味噌スープのような感じ・・・とでも言うんでしょうか・・・
それでレモンが入っているのかな??なんて思ってしまったのですが(^^;ゞ
σ(^_^)的にはチョット変わったラーメンだな・・・っていう感じです。
なんとも変わったラーメンを(* ̄- ̄)ふ~んと思いながら食べたσ(^_^)でした。

6食目 麺場 浜虎

麺場 浜虎
横浜市西区
塩ネギ鶏そば 麺固め
950

060111_hamatora.jpg

今日は練習日ということで練習前の腹ごしらえです(笑)
どこにしようかな~~って考えているうちに横浜に着いてしまったので「浜虎」にしてしまいました(笑)
今日はまだ食べたことのなかった塩ネギ鶏そばにしました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
ここの塩スープはホント美味しいですね。
麺もよくスープと絡んで美味しいです。
ネギは・・・(━_━)ゝウーム・・・
チョット量が多すぎですね。
美味しい味つけされたネギですが量が多すぎて味がきつく感じてしまいます。
量が半分ぐらいだとちょうどいいバランスになるような気がしました。
と思いながらも美味しいラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

5食目 麺屋 五鉄

麺屋 五鉄
神奈川県鎌倉市
煮干しラーメン(醤油)+煮玉子
819+105

060109_gotetsu.jpg

今日も休みですから当然昼はラーメンと思っていたのですが・・・今日は大失敗でした(^^;ゞ
「五鉄」に行って煮干しラーメンと味玉といういつものパターンを頼んだのですが・・・
実は今日は風邪を引いていて鼻がジュルジュルのσ(^_^)・・・
ま、大丈夫だろうと深く考えずに食べに行ったのですが く(""0"")>なんてこった!!
味がよくわからない・・・(^^;ゞ
スープを飲んでも煮干しの香りがしませんというかわかりません。
普通の醤油ラーメンみたいです。
麺や具を食べてもなんか美味しく感じません・・・(ToT)
やはり体調のよくないときに食べるのはよくないんだな・・・と痛感しながら食べたσ(^_^)でした。
これはもう一回ここに来て食べ直さなくちゃいけないなと思ったσ(^_^)でした。

4食目 カミカゼ

カミカゼ
神奈川県藤沢市
塩ラーメン+味たま
700+100

060108_kamikaze.jpg

今日は休日とくれば昼はラーメンしかないとバイクで出かけることに(笑)
どこにしようかと思ったのですが横浜から藤沢に場所を移した「カミカゼ」にしました。
レトロ調の店構えでなつかしいポスターなどたくさん貼ってあります。
醤油にするか塩にするか迷ったのですが塩にしました。
味玉も一緒にのいつものセットになりました(^○^)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
あっさりとしたスープですが塩味もしっかり出ています。
麺は細麺のストレートでスープともあいます。
チャーシューは柔らかく美味しいです。
味玉は普通かな。
でも食べていくとなんとなく塩よりも醤油にした方がよかったかな・・・と
なんとなくだけども食べ続けてるとこの麺は醤油の方がいいような気がしてきたのでした。
ま、醤油は食べていないので何ともいえませんがね(^^;ゞ
とはいうものの美味しいラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム