FC2ブログ

62食目 やまきょう

やまきょう
徳島県徳島市
中華そば(肉玉大) 麺固め
680

060429_yamakyo.jpg

いよいよGWということで今年は四国を攻めます(笑)
ってなわけで最初の一杯目は徳島の「やまきょう」です。
やっぱり玉子入りでしょうということで肉玉大を頼んでみました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
見るからに濃いめのスープは思ったよりもきつくなく美味しいです。
麺もスープといい感じで絡みます。
徳島ラーメン特有の肉も見た感じ以上に美味しいです。
これはいいなぁ・・・と思っているうちに食べてしまったσ(^_^)でした。

今週は忙しかった・・・

いえいえ、仕事でではないですよ(^^;ゞ
GWのツーリングの準備に追われていました。
なんせ予定外の修理が入ったものですからね(^^;ゞ
さらに天気と渋滞情報とを調べると土曜日の出発は相当きつくなりそう・・・
ということで急遽予定を変更して明日の仕事が終わってからすぐに旅立つことにしました。
雨と渋滞に巻き込まれるよりは天気のいい時に現地に近づいた方がいいですからね。
そんなわけでツーリングの準備に追われてしまったのでした。

準備もほぼ終わり今回のツーリングでどれだけ美味しい物が食べられるか楽しみなσ(^_^)です。

61食目 たつ屋

たつ屋
横浜市中区
博多ラーメン(トンコツ)+とろり半熟味付玉子+替玉 麺固め
480+100+100

060427_tatuya.jpg

今日は会社帰りに「たつ屋」に寄ってみました。ここに来るのは久しぶりです。
ラーメンと玉子といういつものパターンで頼みます(笑)
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
こってりとしすぎないスープは美味しいです。
麺もよくスープと絡みます。
チャーシューは普通かな。玉子は半熟で美味しいですね。
トンコツというといつも頼んでしまうのが替玉ですよね。
今回は唐辛子を練り混んだという麺を頼んでみました。
唐辛子っぽく赤い麺は・・・微妙ですね・・・
特に辛いというわけでもないし色以外はそれほどインパクトのある麺ではないです。
と思いながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

60食目 麺工房マルオ

麺工房マルオ
横浜市青葉区
塩たんめん+煮玉子+麦めし(小) 麺固め
650+100+150

060426_maruo.jpg

今日は練習日、しかも初めて行く青葉台でということなのでひそかに楽しみにしていたσ(^_^)。
ところが予定していた店が見つからない・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ということで交番で美味しいラーメン屋を聞いて(笑)行って来たのですが・・・
歩いて10分以内といわれたのですが15分以上かかってます・・・
しかも登り道ときたもんで結構疲れてしまいました(^^;ゞ
「麺工房マルオ」はたんめんとつけめんの専門店ということなので迷わずたんめんを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
見た目よりもあっさりと感じるスープです。
麺は玉子麺で美味しいですね。
具沢山でボリュームたっぷりのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

59食目 千家本店

千家本店
横浜市南区
ラーメン(醤油トンコツ)+味付半熟玉子 麺固め
550+100

060425_senya.jpg

今日は会社を定時であがりバイクの修理です。
応急の修理が終わった後ラーメンを食べに行ったのでした。
行ったのは久しぶりの「千家本店」です。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
トンコツの臭みがしながらもマイルドな感じのスープですね。
麺はスープとよく絡みます。
チャーシューは普通かな。味玉は半熟でいい感じですね。
久しぶりの家系ですがやはりこってり系は苦手になってきたのでしょうか・・・
スープを飲みきることは出来なかったのでした(^^;ゞ

なさけねぇ・・・

昨日、今日と2日で2回コケました・・・しかも左右一回ずつ・・・
スピードはほとんど出ていないので本人はほとんど無傷だったのですが、バイクがね・・・
せっかく交換したカウルが早くも傷だらけです(ToT)
ウインカーレンズは割れるし、クラッチレバーは曲がるし、シフトペダルは折れるし・・・
なんでコケたかは恥ずかしくて言えませんね・・・
ただ単に情けないとしか言いようがないコケ方をしました。
来週からロングツーリングに行くというのになんてことでしょう・・・
とりあえず応急処置をしたのでロングツーリングに行くことは出来るんですけどね・・・
ε-(ーдー)ハァ・・・ため息しか出てきません。

58食目 らー麺がんこ爺

らー麺がんこ爺
神奈川県横須賀市
極楽らーめん(醤油トンコツ)+味付玉子 麺固め
550+100

060423_jii.jpg

今日は雨のためちょっと車でお出かけ。
追浜からちょっと奥に入ってみると一軒のラーメン屋を発見と言うことで入ってみました。
名前のような人が店をやっているのかなと思ったらそんなことはなく一安心(笑)
極楽ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
家系のスープを少しマイルドにした感じのスープです。
トンコツの臭みもあまり出てこない控えめな味という感じですね。
麺は普通かな。チャーシューはちょっと固めです。
これといった特徴のないラーメンという感じでしょうか。
と思いながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

番外編6 七滝茶屋

七滝茶屋
静岡県河津町
いちごパフェ(期間限定)
630

060422_nanatakicyaya.jpg

今日は美味いものツーリングでした。
途中いろいろとあってへこんでいたσ(^_^)です・・・
さてさて今日のメインはいちごパフェです。
この店の主人はいちご農家らしく1月から5月まで特別なイチゴメニューが出て来るというのです。
あまり甘い物を食べないσ(^_^)もいちごパフェを頼んでしまいました(笑)
出てきたいちごパフェは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
いちごはでかいし甘いし美味しいですよ♪
アッという間に食べてしまったσ(^_^)でした♪

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

GWが近づいてきましたね(^○^)
今年のGWは讃岐うどん食いまくり&南紀ツーリングです。
前半はソロ、後半はLOSTIGRESのメンバーと合流してのツーリングとなります。
去年は九州を回っていたのでLOSTIGRESのメンバーと一緒に回れなかったのですが今回はσ(^_^)が計画を立てることになったので行かないわけには行きません(笑)
後半の計画は終わったのでこれから四国の讃岐うどんの行く店の選定に入ります(笑)
前回行った時は2日で10軒回ったのでそれくらいは回りたいなと考えていますが今回は製麺所をメインに行こうと考えてるので10軒はきついかもしれません・・・(^^;ゞ
でも計画を立てているときはとても楽しいですね。
いった店が美味いか不味いかは自分のカンに任せるしかありません。
でも、これが楽しいんですよね(^○^)
今回は何軒回れるか楽しみです♪

57食目 豚そば家 大大

豚そば家 大大
東京都世田谷区
豚そば(トンコツ)+地鶏の味玉+替え玉 麺固め
680+100+130

060421_daidai.jpg

今日はどこへ行こうかな・・・とネット検索(笑)
東急沿線で見つけた「大大」に行って来ました。
ここは「せたが屋」の支店らしいです。
豚そばを頼みました。味噌も気にはなっていたんですけどね(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
ホタテの入ったトンコツらしいのですがホタテの味はあまり感じられませんでした。
ま、あっさり目のトンコツスープはこういうのもありだなという味でOKですね。
チャーシューの上に乗ってるのは鰹の削り節でしょうか??
混ぜて食べるとまたひと味変わった感じになります。
麺もスープといい感じで絡みます。
チャーシューと味玉は普通かな・・・
トンコツだけあってついつい替え玉してしまったσ(^_^)でした。

一年経ちました

なにがかって吹奏楽団はまかぜに入って一年経ったのでした。
最初の見学は3月末だったんですけどね、正式に入団したのは一年前の今日のことでした。
なんかアッという目の一年でしたね。
こんなに早く一年が過ぎるとは思ってもいませんでした。
9月には2回目の演奏会が行われます。
これもアッという間に過ぎて行くんだろうな~~と思うようになっているσ(^_^)でした。

56食目 らーめん屋 玄

らーめん屋 玄
横浜市保土ヶ谷区
玄らーめん(醤油)+半熟玉子+ご飯サービス 麺固め
650+80

060419_gen.jpg

今日は練習日ということでいつものように腹ごしらえになんですが・・・天王町のラーメン屋を探せというわけでYBPに行って来ました。
ショッピングモールの中の店なので期待はしていませんでしたがやはりその通りでした(^^;ゞ
アッという間に出てきたのですが・・・特に特徴のないスープに普通の麺っていう感じでした。
チャーシューも味玉も普通かな。
ご飯サービスはいいですね(笑)
練習のことも考えてスープを飲み干すのはやめたσ(^_^)でした・・・(^^;ゞ

55食目 手打ちラーメン ゆうか

手打ちラーメン ゆうか
川崎市中原区
塩肉野菜ラーメン+味付玉子 麺固め
750+100 クーポン ラーメン100円引き

060418_yuuka.jpg

さて今日はどこのラーメン屋に行こうかなとネット検索(笑)
東急沿線で行ったことのないラーメン屋を発見したのでそこ「ゆうか」に行くことにしました。
ボリュームたっぷりとあったので肉野菜ラーメンを注文しました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あまり塩っぽさを感じないスープです。
麺と玉子は普通かな。
具はたっぷりとあって食べ応えがあります。
スープもなんか具の方とあうような感じがしました。
たまにはこういう具沢山のラーメンもいいかなと思いつつアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

54食目 Zoot

Zoot
東京都大田区
味玉塩らーめん+ごはん 麺固め
800+100

060417_zoot.jpg

今日はどこに行こうかな~~と思いラーメン激戦区の蒲田に行って来ました。
行ったところは「Zoot」です。
塩ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(━_━)ゝウーム
これが塩ラーメン??って感じのラーメンです。
塩の感じが全く感じませんでした・・・なんででしょうかね??
具も変わっているので塩をもっと強く出せばいいのにな~~なんて思いました。
レモンも余分に思えるし・・・醤油にすればよかったかな~~なんて思いました。
と言いながらもアッという間に食べてしまったのは言うまでもありません(笑)

53食目 麺屋武蔵 武骨

麺屋武蔵 武骨
東京都江東区
白武骨ら~麺(醤油トンコツ)+味付け玉子+古武飯 麺固め
730+100+170

060416_bukotsu.jpg

今日は秋葉原に買い物に行ってついでに寄ったのが「武骨」です。
麺屋武蔵の支店ということで期待して行って来ました。
本店は行ったことがないんですけどね(^^;ゞ
ノーマルの白を頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
なんと言ったらいいんですかね、家系ラーメンをマイルドにしてさらにいろいろと味を加えているって感じですかね。
麺も太麺でスープとよく絡んでいい味を出しています。
ビックリなのはチャーシュー・・・これはでかい!!
ちょっと油が多めだけども柔らかく美味しいです。
白以外の黒と赤も食べてみたいなと思いながら食べたσ(^_^)でした。

バイクの修理

σ(^_^)のバイクはもうボロボロのようです。
先週のタイヤ交換から今日のブレーキパッドの交換までなんかとんでもない状態になっています(ToT)
7月で7年になるのですが最初の頃は手入れはバイク屋任せで、自分ではほとんど何もしませんでした。
ここ数年ですかね、簡単な作業ぐらいは自分でやるようになったのは。
自分一人で作業は出来ないので仲間に手伝ってもらいながらですがね(^^;ゞ
それでもひどいトラブルはあまりなかったのですが今回はとんでもない目にあいました。

まずはタイヤ交換・・・金曜日に会社を午後半休して近くの○フ&○ードでタイヤ交換をしようと思ったのですが沢山の作業があるようで夕方になると言われて時間を潰すこと約5時間。
閉店間際にσ(^_^)のバイクの番になったのですが・・・作業に入った矢先に言われたのは「ねじが固着していて取ることは出来ません。無理矢理やるとねじ切ってしまうかもしれません」・・・だそうです。
バイク屋と違い部品販売店ですからあまり無理はしたくないのでしょうか・・・
しょうがないのでタイヤだけを買い、いつも行くバイク屋に無理言って交換を頼んだのでした。
そしたら・・・簡単にねじがはずれてしまったではないですか( -.-) =зフウー
なんだろうな~~と思いつつもタイヤ交換が出来てホッとしたσ(^_^)。

ツーリングも行けるようになったぞ~~と喜んでいたのでした。
日曜日の花見ツーリングでなにやらリアのブレーキの様子がおかしい・・・これはパッドがなくなったなと思いパッドを買いに行き作業に入ったのでした。

ところが・・・リアのブレーキを止めているねじも固着していたらしくねじ切ってしまう羽目に・・・(ToT)
さらにねじ切れたねじを取ろうと思ったのですがこれにも失敗・・・ブレーキそのものを交換することになったのでした(ToT)
急いでブレーキを買いに行き交換し終わったのが夜の11時・・・交換を手伝ってくれた方々にはホント申し訳ない思いです。
長く大事に乗るには細かい所までのケアが必要なんだなと実感したここ2週でした。

番外編5 味奈登庵

味奈登庵
横浜市中区
富士山盛り+そばコロッケ
500+150

060415_minatoan.jpg

今日はバイクの整備をしたのですがその前に腹ごしらえをと市場食堂に行ったのですがなぜか休み・・・(ToT)
じゃ、どうしようかということで行ったのが「味奈登庵」です。
ここは初めてだったのですがとんでもない目にあいました(^^;ゞ
是非食べてみろと言われて頼んだ富士山盛り・・・参りました(_ _,)/~~ まいった
すんごい量です・・・普通の4~5杯分はあるでしょう・・・
なんとか食べきることは出来たのですがもう腹がきつくバイクに乗りたくない状態になっていました(^^;ゞ
味は値段を考えると問題ないんですけどね・・・さすがにこの量は今のσ(^_^)にはきつかった・・・(^^;ゞ
市場食堂はもっと量が多いと聞いて行こうと思った気持ちを諦めたσ(^_^)でした。

52食目 中々

中々
横浜市神奈川区
塩ラーメン+煮玉子 麺固め
600+100

060414_nakanaka.jpg

今日は知らない間に店が変わっていた「中々」に行って来ました。
ここは前は「味の秀ちゃん」って店だったんですよね。
さてさて塩ラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
あっさりとしたスープは美味しいのですがなんか物足りません。
麺はスープとあっていい感じなんですけどね。
チャーシューと味玉は普通かな。
なにが物足りないのかな~~なんて思いながらもアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

幸手権現堂 花見

さてさて今日のメインは花見です。
幸手権現堂に行ってきました。

060409_satte4A.jpg

ここは桜堤になっているのですが、桜だけでなく菜の花も一面に咲いていてキレイです。

060409_satte2.jpg

060409_satte3.jpg

もちろん桜もキレイですよ(^O^)

060409_satte1.jpg

51食目 宝来軒

宝来軒 ☆
栃木県佐野市
チャーシューメン(醤油) 麺固め
900

060409_houraiken1.jpg

今日は花見ツーリング。埼玉まで花見に出かけたのですがただそれだけじゃ面白くないということで佐野まで足をのばしラーメンを食べてきました。
行ったところは「宝来軒」です。
ここは佐野の中でも老舗ということです。

060409_houraiken.jpg

珍しくチャーシューメンを頼んでしまいました(^^;ゞ
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
あっさりとしながらもこくのあるスープは美味しいです。
麺も手打ちらしく太さがバラバラで変わった食感で楽しいですね。
チャーシューはパサッとしていていまいちですね。もう少し柔らかければよかったかな~~なんて思いました。
とはいうものの美味しいラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム