

番外編82 元町SHIMOMURA

元町SHIMOMURA ☆
横浜市中区
Dinner course【下村】
5500

今日は結婚3周年ということで食事をしに行きました。
ここは和食の店で料理長はなかなか有名らしいです。
ま、σ(^_^)は知らなかったですけどね(笑)
先日テレビに店が出ててなんとなく覚えてたっうわけです。

予約してあったのですが、遅い予約だったので1階のカウンター席になりました・・・が!!
この店に予約をすることに決めた理由の一つなんですが1階のカウンター席でも予約の場合は1組のみ!!
つまりカウンターを予約するということはカウンターは1組だけ・・・いいじゃないですか!!
と予約したしまったのでしたv( ̄ー ̄)v

100930_shimomura02.jpg

ビールとカクテルで乾杯したあと料理が出てきました
ビールの器が何ともいえなくていいですよね!!

100930_shimomura01.jpg

ランチョンマットもなんとなく渋くていい感じです。
さてさて、いよいよ楽しみにしている料理が出てきます!!(^○^)

100930_shimomura03.jpg

先付
胡麻豆腐と焼茄子金時草と子持ち昆布浸し

胡麻豆腐の味がよくてサラッとお腹に吸い込まれてしまいました(笑)
最初はこんな感じかな・・・楽しみ、楽しみ!!

100930_shimomura04.jpg

向付
目鯛、鰆、すずき

これは、刺身そのものも美味しいのですが・・・それ以上に美味いと思ったのはワサビです。
このワサビはメチャヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!
なんせ嫁さんのワサビを貰ってまでして刺身に付けて食べてしまったσ(^_^)ですからね(笑)

100930_shimomura05.jpg

椀代り
茸のスープ茶碗蒸し

上はスープ、下に茶碗蒸しという2弾構造になってます。
スープも茶碗蒸しも味はいいのですが、スープと茶碗蒸しを混ぜて食べた時が一番美味しく感じましたv( ̄ー ̄)v
ここら辺でビールから焼酎にチェンジです。
久しぶりに黒糖焼酎を頼んでしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

100930_shimomura06.jpg

焼物
秋鮭の雲丹焼

焼いた鮭の上に雲丹が乗っています。
雲丹も美味しいし、鮭も美味い、そして一番美味かったのは鮭の皮です。
パリパリに焼けた皮は美味かったなぁぁ~~~♪

100930_shimomura07.jpg

創菜
雪のしずく

料理長の創作料理とのことです。第10回日経メニューグランプリ2004で、一般審査部門1位、ベストレシピ賞、総合準グランプリを獲得したらしいです。
バターをたっぷり使ったジャガイモで豚肉の甘辛煮を包んだもので、その上に牛乳と生クリームの餡をかけられているそうです。
中のジャガイモはホクホクで外はトロトロ、これも美味しいです。
もう1個食べたくなりましたからね(^○^)

100930_shimomura08.jpg

冷菜
生湯葉・穴子・牛蒡の美味出汁ジュレ

生湯葉も穴子も美味しかったのですが、いまいちピンとこなかった1品でした。

100930_shimomura09.jpg

旬菜
和牛の朴葉焼

メインの肉ですね。肉は焼き加減、味付け共に美味しいのですが量が・・・(>_<)
メインなんだからもう少し食べたいですよね。
和食にはメインの量を多くするとかしないのかな・・・(・_・")?
ま、よくわかりませんがもう少し食べたかったです。

100930_shimomura10.jpg

留肴
焼きねぎ・焼き椎茸・ずわいがにの柿酢和え

これも美味しいのですが、なんかピンとこないんですよね~~柿が嫌いだからなのかな~~(^^;ゞ

100930_shimomura13.jpg

食事
栗とむかごの土鍋御飯・香物・赤出汁

御飯は土鍋御飯で栗が入っていてメチャ美味しいです♪
赤出汁も美味しくて締めにはいい感じですね。

100930_shimomura11.jpg

何よりも土鍋が気に入ってしまったんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
店に入って時にたくさん土鍋が置かれていたのですが、何に使うのかな~~なんて思ったんですよね。
こういう使われかただったんだ・・・納得!!って感じです(^○^)

100930_shimomura14.jpg

デザート
季節のフルーツ・りんご酢ジュレ、ショコラようかん

最後はあっさりとしたフルーツがいいですね。
ジュレになっていて、中にいろんなフルーツが入っていて面白い造りでした。
ショコラようかんもなかなか美味しいです。
σ(^_^)はようかんは好きじゃないけども普通に食べれましたからね(^ー^)

今回この店を選んでよかったと思いました(^○^)
だって・・・最後にメニューを料理長が手書きで書いてくれたんですよ・・・ヽ(`◇´)/

100930_shimonuma15.jpg

仕入れによってメニューは毎日変わるんじゃないかな・・・
そんな中で書いてくれたのは嬉しかったですね~~
書いてくれたおかげでこの記事が和食の食事に行ったぞ!!って感じになりましたからね(^○^)
出てきた時の説明ではすぐに忘れてしまってここまで書けませんでしたからね(^ー^* )♪

ここはまた来てみたいけど・・・なかなか来れないだろうなぁぁ~~(^^;ゞ
コースじゃなくて単品でも頼んで見たいと思いましたね。

そんなこんなで結婚3周年の食事会は終わったのでしたy( ̄ー ̄)yピースピース

番外編81 大戸屋 ジョイナス店

大戸屋 ジョイナス店 ☆
横濱市西区
直火焼きハンバーグのおろし梅ぽん酢定食 大盛
790

100929_ootoya.jpg

今日ははまかぜの練習前に食べに行きました。
昼がカップラーメンだったのでがっつり食べたかったのですが・・・
ま、値段も手頃だし大戸屋にしました(笑)
選んだのは直火焼きのハンバーグです
この前のスパゲティ以来熱々を食べたがってるのかも~~(笑)
直火焼きハンバーグは熱々でなかなか美味しいです(^O^)
ご飯大盛もそこそこあるのでいい感じにお腹にたまりましたよ( ̄∀ ̄)

ミスタードーナツ

ハニードゥ
ミスタードーナツ
横浜市磯子区

100929_misudo.jpg

ミスタードーナツで復刻ドーナツ「ハニードゥ」大試食会というのを昨日からやっていたので駅前のミスタードーナツに行きました。
10分前に行ったのですが全く並んでません(^_^;)
ニュースだと店によってはあっという間になくなったらしいのでビックリです!!!
ま、そんな感じでドーナツを貰って食べたのでした(^O^)

自作編71 冷し中華

秘伝のスープ 生冷し中華
シマダヤ

100927_cyuuka1.jpg

今日は冷やし中華を作りました。
だってさ・・・50%引きに惹かれて買っちゃったんだもん(笑)
具はいつものように玉子、きゅうり、トマト、ハムです。

おまけでおかずを1品追加しました(^O^)
レシピを見て簡単そうだったウインナーのチーズ 海苔巻きです。

100927_cyuuka2.jpg

チーズをウインナーに挟んで海苔で巻くだけというメチャクチャ簡単なおかずです。
これは簡単で美味しく、酒のつまみにもピッタリです(^O^)
冷やし中華も美味しく出来たしなかなかいい昼食だったんじゃないかな~(^_^)v

またまたオークションで

落とした物が届きました。

そりはなにかって・・・

そりは・・・

100927_kumojii.jpg

テレビ東京の番組「空から日本をみてみよう」のDVDです。
「空から日本を見てみよう6 京浜東北線 大船~東京」ってやつです。
放送も見たのですが、この回もうちのマンションが映ったんですねv( ̄ー ̄)v

くもじいとくもみの掛け合いが面白い番組です(^○^)

今回もそこそこ安く手に入れることが出来ましたよv( ̄ー ̄)v

自作編70 味噌ラーメン

味噌生ラーメン
株式会社キムラ
105

100926_ra-men1.jpg

今日はお昼にラーメンを作りました。
なんせ、一昨日に50%引きの肉を使ってチャーシューを作ってありましたからね(笑)
ラーメンはローソンブランドの105円ラーメン(味噌)です(^_^)v
具は味付玉子とチャーシューと野菜炒めと海苔です。

100926_ra-men2.jpg

作ったラーメンは・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
スープの濃さ、麺の固さはOKですねv( ̄ー ̄)v
チャーシューはブロック肉で作ったのは失敗だったかな・・・(^^;ゞ
中まで味が染みてませんでした。
味玉もちょっと作るの失敗したし・・・(^^;ゞ
ラーメンの野菜炒めにーマンが以外と合わないことがわかったのは収穫かも(^○^)
海苔が復活したのもGOODでしたね♪

ま、なんにせよ、まだまだ課題一杯のラーメンでした(爆)

不覚・・・

今日は映画 「LIMIT OF LOVE 海猿」がやっていたので見ました。
先週もテレビでやっていた海猿の1作目を見たのですがよく見てませんでした(^^;ゞ
今回のは8月の演奏会でやった曲の映画なので見てしまいました(^○^)

映画を見て・・・
ええ・・・演奏会前にこの映画を見なくてよかった思いました。
このテンポ(スロー)で曲を吹いてたらとてもじゃないけど持ちません・・・って感じましたね。

そしてとてもいい映画だったことがわかりました。
だって~~・・・(^^;ゞ

なんにせよ音楽とストーリーをあわせてみると、いい映画はいいんですね。
いままでそんな風に映画を見たことがなかったσ(^_^)ですが、ちょっと見方が変わったかな・・・
それとも明日になったら忘れてるのかな・・・(^^;ゞ

なんて思ったσ(^_^)でした。

自作編69 黒石風つゆ焼きそば

黒石風つゆ焼きそば
日清食品

今日もB―1グランプリシリーズの焼きそばを作りました。
今回は7位に入った焼きそばです(^O^)

100925_yakisoba1.jpg

つゆ焼きそばというのは初めてです。

100925_yakisoba2.jpg

焼きそばを最初に作り、つゆを作って作った焼きそばを入れる・・・って感じです。
ある意味ラーメンっぽいですねですね(笑)
焼きそばはなかなか美味く出来ましたよv( ̄ー ̄)v
でも、これも黒石まで食べに行きたくなっちゃいました(^○^)

自作編68 卵チャーハン

今日は嫁さんが会社の飲み会だったのでサクッと作れるチャーハンを作りました。
具にタマゴ、タマネギ、長ネギ、キャベツ、モヤシ、ベーコン、ハム、ウインナーです。
またまたミックスベジタブルを入れるのを忘れてしまいました(^_^;)
具は小さめに切って食べやすくしました(笑)

100924_cya-han.jpg

今回の味は結構美味しく出来ましたよ(^_^)v

68食目 百舌鳥

百舌鳥
横浜市保土ヶ谷区
拉麺+味付タマゴ 麺固め
650+100

100924_mozu.jpg

今日は昼食を食べに9月19日にオープンしたばかりの百舌鳥に行きました。

ここはどうやら上大岡や関内にあった「いまむら」の店長がやっているみたいです。
関内が閉店する時にモツの料理店をやると言ってたと思ったのに・・・
一時期はモツ屋もやっていたみたいですが、いつの間に変わったんでしょう??って感じです。
まっ、それは置いといて・・・(笑)
座席が8席しかないのでちょっと狭いですね。

いつものようにラーメンと味付玉子を頼みました。
味付玉子はジャスミン茶風味ということです。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
魚介の味が効いたスープは美味しいです。
いまむらの時とどんな感じに変わったのかよくわかりません・・・だって・・・
どんな味だったか、それほど記憶にないんだもん(笑)
麺もスープとよく絡みます。
チャーシューはちょっと小さいですね・・・( -.-) =зフウー
丼が白いので魚粉が丼の回りに付きまくりなのがよくわかりますね。
味付玉子のジャスミン茶風味というのはわからなかったですね・・・(^^;ゞ
こんな感じのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム
