FC2ブログ

番外編82 元町SHIMOMURA

元町SHIMOMURA ☆
横浜市中区
Dinner course【下村】
5500

今日は結婚3周年ということで食事をしに行きました。
ここは和食の店で料理長はなかなか有名らしいです。
ま、σ(^_^)は知らなかったですけどね(笑)
先日テレビに店が出ててなんとなく覚えてたっうわけです。

予約してあったのですが、遅い予約だったので1階のカウンター席になりました・・・が!!
この店に予約をすることに決めた理由の一つなんですが1階のカウンター席でも予約の場合は1組のみ!!
つまりカウンターを予約するということはカウンターは1組だけ・・・いいじゃないですか!!
と予約したしまったのでしたv( ̄ー ̄)v

100930_shimomura02.jpg

ビールとカクテルで乾杯したあと料理が出てきました
ビールの器が何ともいえなくていいですよね!!

100930_shimomura01.jpg

ランチョンマットもなんとなく渋くていい感じです。
さてさて、いよいよ楽しみにしている料理が出てきます!!(^○^)

100930_shimomura03.jpg

先付
胡麻豆腐と焼茄子金時草と子持ち昆布浸し

胡麻豆腐の味がよくてサラッとお腹に吸い込まれてしまいました(笑)
最初はこんな感じかな・・・楽しみ、楽しみ!!

100930_shimomura04.jpg

向付
目鯛、鰆、すずき

これは、刺身そのものも美味しいのですが・・・それ以上に美味いと思ったのはワサビです。
このワサビはメチャヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!
なんせ嫁さんのワサビを貰ってまでして刺身に付けて食べてしまったσ(^_^)ですからね(笑)

100930_shimomura05.jpg

椀代り
茸のスープ茶碗蒸し

上はスープ、下に茶碗蒸しという2弾構造になってます。
スープも茶碗蒸しも味はいいのですが、スープと茶碗蒸しを混ぜて食べた時が一番美味しく感じましたv( ̄ー ̄)v
ここら辺でビールから焼酎にチェンジです。
久しぶりに黒糖焼酎を頼んでしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

100930_shimomura06.jpg

焼物
秋鮭の雲丹焼

焼いた鮭の上に雲丹が乗っています。
雲丹も美味しいし、鮭も美味い、そして一番美味かったのは鮭の皮です。
パリパリに焼けた皮は美味かったなぁぁ~~~♪

100930_shimomura07.jpg

創菜
雪のしずく

料理長の創作料理とのことです。第10回日経メニューグランプリ2004で、一般審査部門1位、ベストレシピ賞、総合準グランプリを獲得したらしいです。
バターをたっぷり使ったジャガイモで豚肉の甘辛煮を包んだもので、その上に牛乳と生クリームの餡をかけられているそうです。
中のジャガイモはホクホクで外はトロトロ、これも美味しいです。
もう1個食べたくなりましたからね(^○^)

100930_shimomura08.jpg

冷菜
生湯葉・穴子・牛蒡の美味出汁ジュレ

生湯葉も穴子も美味しかったのですが、いまいちピンとこなかった1品でした。

100930_shimomura09.jpg

旬菜
和牛の朴葉焼

メインの肉ですね。肉は焼き加減、味付け共に美味しいのですが量が・・・(>_<)
メインなんだからもう少し食べたいですよね。
和食にはメインの量を多くするとかしないのかな・・・(・_・")?
ま、よくわかりませんがもう少し食べたかったです。

100930_shimomura10.jpg

留肴
焼きねぎ・焼き椎茸・ずわいがにの柿酢和え

これも美味しいのですが、なんかピンとこないんですよね~~柿が嫌いだからなのかな~~(^^;ゞ

100930_shimomura13.jpg

食事
栗とむかごの土鍋御飯・香物・赤出汁

御飯は土鍋御飯で栗が入っていてメチャ美味しいです♪
赤出汁も美味しくて締めにはいい感じですね。

100930_shimomura11.jpg

何よりも土鍋が気に入ってしまったんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
店に入って時にたくさん土鍋が置かれていたのですが、何に使うのかな~~なんて思ったんですよね。
こういう使われかただったんだ・・・納得!!って感じです(^○^)

100930_shimomura14.jpg

デザート
季節のフルーツ・りんご酢ジュレ、ショコラようかん

最後はあっさりとしたフルーツがいいですね。
ジュレになっていて、中にいろんなフルーツが入っていて面白い造りでした。
ショコラようかんもなかなか美味しいです。
σ(^_^)はようかんは好きじゃないけども普通に食べれましたからね(^ー^)

今回この店を選んでよかったと思いました(^○^)
だって・・・最後にメニューを料理長が手書きで書いてくれたんですよ・・・ヽ(`◇´)/

100930_shimonuma15.jpg

仕入れによってメニューは毎日変わるんじゃないかな・・・
そんな中で書いてくれたのは嬉しかったですね~~
書いてくれたおかげでこの記事が和食の食事に行ったぞ!!って感じになりましたからね(^○^)
出てきた時の説明ではすぐに忘れてしまってここまで書けませんでしたからね(^ー^* )♪

ここはまた来てみたいけど・・・なかなか来れないだろうなぁぁ~~(^^;ゞ
コースじゃなくて単品でも頼んで見たいと思いましたね。

そんなこんなで結婚3周年の食事会は終わったのでしたy( ̄ー ̄)yピースピース

番外編81 大戸屋 ジョイナス店

大戸屋 ジョイナス店 ☆
横濱市西区
直火焼きハンバーグのおろし梅ぽん酢定食 大盛
790

100929_ootoya.jpg

今日ははまかぜの練習前に食べに行きました。
昼がカップラーメンだったのでがっつり食べたかったのですが・・・
ま、値段も手頃だし大戸屋にしました(笑)
選んだのは直火焼きのハンバーグです
この前のスパゲティー以来熱々を食べたがってるのかも~~(笑)
直火焼きハンバーグは熱々でなかなか美味しいです(^O^)
ご飯大盛もそこそこあるのでいい感じにお腹にたまりましたよ( ̄∀ ̄)

ミスタードーナツ

ハニードゥ
ミスタードーナツ
横浜市磯子区

100929_misudo.jpg

ミスタードーナツで復刻ドーナツ「ハニードゥ」大試食会というのを昨日からやっていたので駅前のミスタードーナツに行きました。
10分前に行ったのですが全く並んでません(^_^;)
ニュースだと店によってはあっという間になくなったらしいのでビックリです!!!
ま、そんな感じでドーナツを貰って食べたのでした(^O^)

自作編71 冷し中華

今日は夕飯に冷し中華を作りました。

100927_cyuuka1.jpg

秘伝のスープ 生冷し中華
シマダヤ

だってさ・・・50%引きに惹かれて買っちゃったんだもん(笑)
具はいつものように玉子、きゅうり、トマト、ハムです。

おまけでおかずを1品追加しました(^O^)
レシピを見て簡単そうだったウインナーのチーズ 海苔巻きです。

100927_cyuuka2.jpg

チーズをウインナーに挟んで海苔で巻くだけというメチャクチャ簡単なおかずです。
これは簡単で美味しく、酒のつまみにもピッタリです(^O^)
冷し中華も美味しく出来たしなかなかいい昼食だったんじゃないかな~(^_^)v

またまたオークションで

落とした物が届きました。

そりはなにかって・・・

そりは・・・

100927_kumojii.jpg

テレビ東京の番組「空から日本をみてみよう」のDVDです。
「空から日本を見てみよう6 京浜東北線 大船~東京」ってやつです。
放送も見たのですが、この回もうちのマンションが映ったんですねv( ̄ー ̄)v

くもじいとくもみの掛け合いが面白い番組です(^○^)

今回もそこそこ安く手に入れることが出来ましたよv( ̄ー ̄)v

自作編70 味噌ラーメン

今日はお昼にラーメンを作りました。
なんせ、一昨日に50%引きの肉を使ってチャーシューを作ってありましたからね(笑)

100926_ra-men1.jpg

味噌生ラーメン
株式会社キムラ
105

ラーメンはローソンブランドの105円ラーメン(味噌)です(^_^)v
具は味付玉子とチャーシューと野菜炒めと海苔です。

100926_ra-men2.jpg

作ったラーメンは・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
スープの濃さ、麺の固さはOKですねv( ̄ー ̄)v
チャーシューはブロック肉で作ったのは失敗だったかな・・・(^^;ゞ
中まで味が染みてませんでした。
味玉もちょっと作るの失敗したし・・・(^^;ゞ
ラーメンの野菜炒めにーマンが以外と合わないことがわかったのは収穫かも(^○^)
海苔が復活したのもGOODでしたね♪

ま、なんにせよ、まだまだ課題一杯のラーメンでした(爆)

不覚・・・

今日は映画 「LIMIT OF LOVE 海猿」がやっていたので見ました。
先週もテレビでやっていた海猿の1作目を見たのですがよく見てませんでした(^^;ゞ
今回のは8月の演奏会でやった曲の映画なので見てしまいました(^○^)

映画を見て・・・
ええ・・・演奏会前にこの映画を見なくてよかった思いました。
このテンポ(スロー)で曲を吹いてたらとてもじゃないけど持ちません・・・って感じましたね。

そしてとてもいい映画だったことがわかりました。
だって~~・・・(^^;ゞ

なんにせよ音楽とストーリーをあわせてみると、いい映画はいいんですね。
いままでそんな風に映画を見たことがなかったσ(^_^)ですが、ちょっと見方が変わったかな・・・
それとも明日になったら忘れてるのかな・・・(^^;ゞ

なんて思ったσ(^_^)でした。

自作編69 黒石風つゆ焼そば

今日もB―1グランプリシリーズの焼そばを作りました。
今回は7位に入った焼そばです(^O^)

100925_yakisoba1.jpg

黒石風つゆ焼そば
日清食品株式会社

つゆ焼そばというのは初めてです。

100925_yakisoba2.jpg

焼そばを最初に作り、つゆを作って作った焼そばを入れる・・・って感じです。
ある意味ラーメンっぽいですねですね(笑)
焼そばはなかなか美味く出来ましたよv( ̄ー ̄)v
でも、これも黒石まで食べに行きたくなっちゃいました(^○^)

自作編68 卵チャーハン

今日は嫁さんが会社の飲み会だったのでサクッと作れるチャーハンを作りました。
具にタマゴ、タマネギ、長ネギ、キャベツ、モヤシ、ベーコン、ハム、ウインナーです。
またまたミックスベジタブルを入れるのを忘れてしまいました(^_^;)
具は小さめに切って食べやすくしました(笑)

100924_cya-han.jpg

今回の味は結構美味しく出来ましたよ(^_^)v

68食目 百舌鳥

百舌鳥
横浜市保土ヶ谷区
拉麺+味付タマゴ 麺固め
650+100

100924_mozu.jpg

今日は昼食を食べに9月19日にオープンしたばかりの百舌鳥に行きました。

ここはどうやら上大岡や関内にあった「いまむら」の店長がやっているみたいです。
関内が閉店する時にモツの料理店をやると言ってたと思ったのに・・・
一時期はモツ屋もやっていたみたいですが、いつの間に変わったんでしょう??って感じです。
まっ、それは置いといて・・・(笑)
座席が8席しかないのでちょっと狭いですね。

いつものようにラーメンと味付玉子を頼みました。
味付玉子はジャスミン茶風味ということです。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
魚介の味が効いたスープは美味しいです。
いまむらの時とどんな感じに変わったのかよくわかりません・・・だって・・・
どんな味だったか、それほど記憶にないんだもん(笑)
麺もスープとよく絡みます。
チャーシューはちょっと小さいですね・・・( -.-) =зフウー
丼が白いので魚粉が丼の回りに付きまくりなのがよくわかりますね。
味付玉子のジャスミン茶風味というのはわからなかったですね・・・(^^;ゞ
こんな感じのラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

自作編67 オホーツク北見風塩焼そば

今日は焼そばを作りました。

焼そばったって、ただの焼そばじゃないですよ(笑)
B―1グランプリで10位に入った焼そばです(^O^)
よくよく見ると文字数が違うってのは置いといて・・・(笑)

日清食品が「愛Bリーグ」のスポンサーらしいのでB―1グランプリに出ている団体の類似食品を出しています。
オホーツク北見風塩焼そばはその中の一つです。

100923_yakisoba1.jpg

オホーツク北見風塩焼そば
日清食品株式会社

今回は塩焼そばということもあり焼そばの具を変えてみました。
野菜にキャベツ、モヤシ、ピーマン、ニンジンを使ったのはいつも通りですが、肉に豚肉を使わず、ホタテ、イカ、エビを使ってみました(^○^)

100923_yakisoba2.jpg

作ってみると塩ダレが強く効いてて美味しい焼そばが出来ましたv( ̄ー ̄)v
こういうのを食べてしまうと北見に行きたくなってしまいますね・・・(^^;ゞ

これだけじゃなくもう一つ買っちゃったんだよなぁぁ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

またまた明日から

4連休です。

前回の4連休はB―1グランプリに行ったのですが、今回は取りあえず出かける予定はありません。
でも、家でやらないことが結構あるのでダラッとしているわけにはいかないんですけどね(^^;ゞ

番外編80 横濱伊太利庵

横濱伊太利庵 ☆
横浜市西区
具沢山の焼きナポリタン 大盛り
950

100922_itarian.jpg

はまかぜの練習前に行きました。ポルタにあるスパゲティー専門店です。
前に来たときになかなか量があったので嫁さんがここにしようということでスパゲティーにしました。
そしたら、なんと・・・大盛りが無料じゃないですか!!!
これは嬉しいですよね~~~!!(笑)120gが180gになるそうです。

スパゲティは熱々の鉄板で出てきました。具沢山でなかなかの量です。
食べてると熱々すぎて鉄板に麺がこびりついてきました。
ガリガリととりましたよ(笑)
最後までスパゲティーは熱々でした。
このスパゲティーで大盛無料だったらまた来てもいいかもね~なんて思いました(笑)

引っ越してから1年たちました(^O^)

引っ越してから1年たちました。

あっという間に過ぎた1年でしたね。

これからどうなって行くのかな??

楽しみ半分、不安半分って感じですね・・・(^_^;)

番外編79 マクドナルド 根岸駅前店

マクドナルド 根岸駅前店 ☆
横浜市磯子区
クォーターパウンダーチーズ+チーズたまごダブルマック
200+330

今日はお昼をマクドナルドにしました。
月見バーガーを食べに行ったのですが・・・(|||_|||)ガビーン!!!
もう終わってるじゃありませんか!!!
しょうがないのでクォーターパウンダーチーズを頼みました。だって200円になっていたのとるもんでね(笑)
それと期間限定発売のチーズたまごダブルマックを頼みました。

100920_mac1.jpg

クォーターパウンダーチーズです。相変わらずの食べ応えです(笑)

100920_mac2.jpg

チーズたまごダブルマックです。
ハンバーグの大きさはクォーターパウンダーに負けますがダブルとなるととても食べ応えがあります。
元々、大月見バーガーを食べようと思っていたのでこれぐらいは楽勝ですねv( ̄ー ̄)v

それにしても・・・
マックの戦略に負け続けているσ(^_^)です・・・(ToT)

B―1グランプリ(結果)

B―1グランプリの結果が出ました。

【来場者数(2日間合計):435,000人】
18日(土)の来場者数:175,000人
19日(日)の来場者数:260,000人

予想が30万人ですから予想以上の人数が来たんですね。
土曜日に行って正解でしたね(笑)

成績   料理名             箸の重量
1位   甲府鳥もつ煮           42,110g
2位   ひるぜん焼そば         41,520g
3位   八戸せんべい汁         39,600g
4位   津山ホルモンうどん       35,130g
5位   三崎まぐろラーメン        24,360g
6位   豊川いなり寿司         21,690g
7位   黒石つゆやきそば        18,750g
8位   十和田バラ焼き         18,230g
9位   みしまコロッケ          17,850g
10位   オホーツク北見塩やきそば  17,680g

σ(^_^)が食べたのは三崎まぐろラーメンだけでした(笑)
これでまた新しいB級グルメの誕生なんでしょうね。
1位~10位まで機会があれば食べてみたいのですが現地まで行って食べないと本当の美味しさがわからないでしょうね(^^;ゞ

でもね~~、どっかしらの食品メーカーから類似品が出てくると思うんですよね~~(笑)
焼きそばはもう 日清から出てますからね。
焼きそば、うどん、ラーメンはメーカーのを買っても上手く作れればある程度味の想像はつきそうですが甲府鳥もつ煮なんてのは現地のそば屋で食べてみないと・・・なんて思ったσ(^_^)でした。

自作編66 太麺時代

今日はお昼に「これは食べてみたい!!」と思ったラーメンを作りました。

100919_futomen1.jpg

太麺時代 魚介醤油
日清食品株式会社

なんでかって・・・麺が太麺なんですよね・・・(^○^)
こりゃ面白いと思ったわけです。

100919_futomen2.jpg

具は煮豚、煮玉子、モヤシ、キャベツ、メンマです。
煮豚はショウガ焼き用の豚肉なのですがラーメンの具に使えますね!!
ブロック肉でなくても問題無しです!!(笑)
スープは美味しく、太麺もスープとよく絡みます。
いい感じに出来て満足のσ(^_^)でした・・・v( ̄ー ̄)v

B―1グランプリ(番外編)

B―1グランプリは町興しの意味もあるようでいろいろな人が応援に来ていました。
国会議員やら、市長やら、地元のお偉いさんやら多数来ていたようです。
まぁ、お偉いさんが来てくれたからには「恥をかかせられないぞ!!」と、不正が起こらなければいいんだけどなぁぁ~^なんて思いましたが・・・
まっ、そんなの関係ねぇや!!(笑)
応援に来ていたお偉いさんよりも面白いキャラクターの撮影の方が面白かったです(^○^)

100918_omake1.jpg

100918_omake2.jpg

100918_omake3.jpg

100918_omake4.jpg

100918_omake5.jpg

100918_omake6.jpg

2番目と3番目はなんのキャラだったかな~~~(^^;ゞ
写真を撮れたのはこれくらいですが他にもいっぱい面白いキャラが来てました。
食べることよりも面白いキャラの撮影をしていた方が面白かったのかもしれませんね(笑)

B―1グランプリ(実食)

B―1グランプリ第2会場について、最初に行ったのはあかし玉子焼です。
浜松餃子に行こうと思ったのですが、並びが長いように見えたので後回しにしました(^^;ゞ
これが失敗だったと気がついたのはもっと後になってからです(笑)

あかし玉子焼も結構並んでましたよ・・・浜松餃子ほどではなかったですけどね・・・

100918_tabemono1.jpg

熱々のあかし玉子焼は柔らかくて美味しいです。

100918_omake1.jpg

あかし玉子焼の応援団のひろめちゃんです。

続いて行ったのは三崎まぐろラーメンです。

100918_tabemono2.jpg

地元神奈川なので先に食べとこうと思ったわけです(笑)
横須賀のK・Jr衆議院議員も応援に来ていましたよ。

100918_B-1_4.jpg

食べてみると・・・ぬるいし、汁のとろみが多すぎるしでいまいち・・・
マグロはそこそこかなぁぁ・・・
作りたての熱々を食べたいと思いました。

続いて行ったのは各務原キムチ鍋です。
三崎まぐろラーメンの隣で、それほど並んでなかったので行ってしまいました(笑)

100918_tabemono3.jpg

なかなかの辛さで美味しいのですが、現地に行って熱々のキムチ鍋を食べてみたいと思いました。

ここでやっとわかってきました・・・みんなに食べさせるために作っているので熱々で無かったりして本当の美味しさがわかりません。
3つ行って熱々で食べれたあかし玉子焼が一番よく感じてしまったわけですからね(笑)
何が1位になっても構わないのですが、その場所に行って食べてみないと本当の評価は出来ないと思いました。

ここからが大変でした・・・(>_<)
並ぼうとしたら、袋井たまごふわふわ、浜松餃子は2時間以上待つらしいのです (≧◇≦)エーーー!!
これを待っていたら他のものも食べれなくなるだろうと諦めました(ToT)
最初に頑張って並んでいれば~~~(ToT)なんて思いました・・・

厚木シロコロホルモンは並んでも待とうと思ったら・・・売り切になってしまいました(ToT)
まだ12時を過ぎたくらいなのに売り切になるとは・・・人気があるのはわかりますが仕入れミスですね!!
厚木に行くことがあったら、このことを覚えていれば食べに行くかもしれませんが・・・まぁ、行くことはないでしょう (ΦωΦ)ふふふ・・・・

四日市とんてきもメチャクチャ並んでいて食べるのを諦めました(ToT)
ここで喉が乾いてきたのでビールを買って喉を潤します。
暑さもあって2杯も飲んでしまいました(笑)

さてさてこれから何を食べようかなぁぁ~~と考えて、それほど並んでいない小倉発祥焼うどんを食べました。
うどんを焼く時に地元九州の日本酒を使っていて、日本酒の香りがしてなかなか美味しいですね。

100918_tabemono4.jpg

続いてやはり並びの短かった上州太田焼そばを河原におりて食べました。
焼きそばだけども太麺なのですが、ソースの味がとてもきついです。σ(^_^)的にはいまいちでしたね・・・(^^;ゞ

100918_tabemono5.jpg

こんな感じで5種類食べました。
投票なのですが竹割りばしで行うのですが、1人1膳までになっていたのですが、σ(^_^)は5膳投票しました。
こうやっても文句は言われませんでしたから不正投票があってもチェックできないですね。
どこが優勝するかわかりませんがネタに出来るかな・・・ぐらいなもんでしょうね。

こんな感じでB―1グランプリを楽しんで(??)来ました。

B―1グランプリ

今日は厚木で行われたB―1グランプリに行ってきました。
前もって食べたい物をリストアップしといたので楽勝で食べまくり出来るだろうと考えてました。

100918_B-1_1.jpg

考えてた行きたいリストです(笑)

・三崎まぐろラーメン
・厚木シロコロホルモン
・袋井たまごふわふわ
・浜松餃子
・四日市とんてき
・各務原キムチ鍋
・あかし玉子焼
・八戸せんべい汁
・富良野オムカレー
・駒ヶ根ソースかつ丼

全部は無理だろうと思ってましたが半分は回れるんじゃないかな・・・って甘く考えてるσ(^_^)

まずは会場です。2カ所あるのですが2つ回るのはきつそうです(^_^;)
ここで出店の多い会場にすることにした所、7つまで行きたい店は減りました(笑)
・三崎まぐろラーメン
・厚木シロコロホルモン
・袋井たまごふわふわ
・浜松餃子
・四日市とんてき
・各務原キムチ鍋
・あかし玉子焼

会場まで歩いて行ったのですが・・・人数の多さにビックリです。
なんでも2日で30万人の来場者予想らしいんですね(>_<)

100918_B-1_2.jpg

まずはチケットを買いました。
食べまくるつもりでしたからたくさん買っちゃいました(笑)

100918_B-1_3.jpg

どんな食べ歩きになるか楽しみですね(*^o^*)

ピッテロビアンコのタルト

ピッテロビアンコのタルト
キルフェボン

100917_taruto.jpg

嫁さんが買ってきたタルトです。
ピッテロビアンコというブドウがのってます。
それほど甘くなかったのでお酒と一緒に美味しくいただきました(^○^)

自作編65 親子丼

今日はσ(^_^)は休み、嫁さんは仕事だったのでσ(^_^)が夕飯を作りました。
レシピを探して何とか作れそうな親子丼にしました。

100917_oyakodon.jpg

鶏肉はなかったので買ってきました。
タマネギは使わずモヤシとキャベツを使いました。
野菜が少ないかな~~と思ったので野菜サラダも追加しました(笑)
味はそこそこに出来たのですが、作り方を失敗してつゆがほとんど無くなってしまいました・・・(^^;ゞ
分量を間違えたか、作るのに時間がかかりすぎたか・・・
やっぱり飯を作るのは難しいですね(苦笑)

「金麦」が当たったのだ(^O^)

最近、ネットでの懸賞をよくやってるのですが、サントリー金麦『花火クイズに答えて金麦12缶をもらおうキャンペーン』に当たり、金麦が届きました。
サントリー、キリンのネット懸賞は数多くやりましたが当たったのは初めてです(^O^)

100917_kinmugi.jpg

どうせ当たるのなら別のビールが良かったなぁ~なんて思いながらも、喜んでいるσ(^_^)でした

67食目 たまらん

たまらん
横浜市金沢区
味玉そば+ライス 麺固め
780+100

100917_tamaran.jpg

今日は会社が休みなので昼になにを食べようかな~~と考えて金沢文庫に新しく出来た店に行きました。
ここは吉田製麺店がすぐ近くに移転して、その後に出来た店です。
どうやら系列店みたいです。
つけ麺ほど良はいらないと思ったので普通盛+ライスにしました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
鶏湯醤油らしいですが、なかなか美味いスープです。
味玉は普通かな。
チャーシューは薄いのが三枚入っていますが普通かな・・・
ごはんはパサパサしてます。スープをかけたらなかなかの味に変わりましたよ(笑)
こんなラーメンをアッという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

明日から

4連休です。

喜ばしいことではありますが素直に喜べないんですよね~~(>_<)

その理由は・・・
言・言えない・・・

世の中の景気がよければこんなことを言うことはないでしょう。

忙しすぎることは一時期イヤになったことがありましたが逆になるとは予想してませんでした・・・f^_^;

番外編78 大戸屋 シァルプラット東神奈川店

大戸屋 シァルプラット東神奈川店 ☆
横浜市神奈川区
四元豚のしゃぶしゃぶ春雨サラダ定食 胡麻だれ柚子風味(大盛)
820

100915_ootoya.jpg

はまかぜの練習前に行きました。
味はまぁまぁかな・・・
失敗だったのは冷たいおかずであるこれを頼んだことです。
急に涼しくなったので熱々の方がよかったような気がしました・・・(^^;ゞ

オムライス

今日は嫁さんがオムライスを作りました。

100912_omurice.jpg

フンワリした玉子で美味しかったですよ♪
きっとσ(^_^)にはこんな感じには出来ないですね・・・(^^;ゞ

66食目 佐野金総本店

佐野金総本店 ☆
横浜市港南区
マーボラーメン+小ライス
800+サービス

100912_sanokin.jpg

今日ははまかぜの執行委員会に参加して、終わってからみんなで食事に行きました。
人数が多いときのラーメンはここだな~と佐野金に行きました。
まだ頼んだことがないと思ったマーボーラーメンを頼みました。
出てきたラーメンは・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
マーボーはそれほど辛くはないですがいい味です。
麺は普通かな・・・
他に具はないですからね~~(笑)
マーボーの味でラーメンを食べる・・・
そんなラーメンをあっという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

自作編64 野菜炒め

今日はたまにはいいでしょ・・・っと夕飯(ラーメン以外)を作りました(笑)
そういってもたいしたものを作れるわけではないので野菜炒めを作りました(^○^)

100911_tumami.jpg

まずはホットモヤシで軽く酒を飲みます

100911_yasaiitame.jpg

野菜炒めの具はもやしとキャベツとピーマンと玉子と豚肉です。
おまけで野菜を追加しました(笑)
味付けにはまかぜの仲間から貰った万能たれを使ったので美味しくできましたよv( ̄ー ̄)v

自作編63 讃岐そうめん

讃岐そうめん
川田製麺

100911_soumen2.jpg

涼しくなってくれ~~と思いつつ涼しくなってくれない今日のお昼はそうめんにしました\(^O^)/

100911_soumen1.jpg

今回のそうめんは讃岐そうめんです。
なかなか美味しかったですよ(^○^)

大阪名物 くいだおれ太郎プリン

大阪名物くいだおれ太郎プリン
株式会社太郎フーズTFP

今日は大阪に行った時に買ったプリンを食べました。
面白そうだから買ったんですよね。
賞味期間もそろそろ切れそうだったので食べることにしました(笑)

100909_purin1.jpg

まず入れ物が何とも言えずいいですよね~~~♪

100909_purin2.jpg

箱を開けるとまだ出てきません(笑)
この帽子を取るとやっとプリンのカップが出てきます。

プリンの美味しい食べ方という紙が入ってました。
(1)まずはプリンにカラメルソースをかけまっさ。
(2)次はソースの上にカラメルクラッシュをしっかりかけてや。
(3)甘くてにがい新食感!クレームブリュレ風プリンの完成やで!!

関西の感覚は・・・C= (-。- ) フゥー

なかなか美味しいんですけどね・・・

100909_purin3.jpg

嫁さんの職場にこんな感じに置いてあるそうです(笑)

100909_purin4.jpg

番外編77 手延べうどん 水山 相鉄ジョイナス店

手延べうどん 水山 相鉄ジョイナス店
横浜市西区
大海老天ぷらうどん+うどん大盛り
780+250

100908_suizan.jpg

はまかぜの練習前に行きました。
ジョイナスに新しく出来た店ですが前にここにはさらりというお茶漬けの店ががあったんですね。
うどんは先っぽで麺が平打ち麺のようになってる変わった細い麺です。
手延べうどんというらしいのですが手打ちうどんとは作り方が違うらしいのです。
でも麺はそれほど腰は強いわけじゃなくく美味しいって感じじゃないですね。
量がそんなにないだろうと思い大盛にしたのですが250円増しってのは高すぎですね(>_<)
海老天ぷらはデカかくて食べ応えがありました。

ハムエッグ

届いたハムを使って嫁さんがハムエッグを作りました(^O^)
ハムと玉子と野菜です。

100907_ham.jpg

ハムはなかなか味が良かったです。
もっと欲しくなりますね~(^O^)

久しぶりの富士山

出勤前、久しぶりに富士山が見えたのでパチリと撮ってしまいました(^O^)

100907_fujisan.jpg

番外編76 にき亭

にき亭 ☆
横浜市西区
黒毛和牛の炭火焼きコース


今日は嫁さんの弟さんの誕生日会で嫁さんの家族と一緒にそごうで食事をしました。
行ったのはそごうにあるにき亭です。
σ(^_^)は初めて行く店です。
肉と聞いてたので期待してました(^O^)

コースで頼んだのですが、メニューは・・・

100904_nikitei1.jpg

・那須の契約農家と神奈川産の採れたて生野菜盛り合わせ
 いろいろな野菜が入っていてなかなか美味しいです。

100904_nikitei2.jpg

・三浦産 完熟トマトのクリームスープ ほうれん草の彩り
 トマトの感じはあまりしませんが美味しいスープです。

100904_nikitei3.jpg

・黒毛和牛といろいろな二期野菜の備長炭網焼き 180g
 メインディッシュは肉です♪
 180gなのですがそれほど多く感じませんでした(^^;ゞ

100904_nikitei4.jpg

 やっぱり肉はレアですよね!!
 基本はミディアムレアらしいのですがレアに変えて貰いましたv( ̄ー ̄)v

100904_nikitei5.jpg

・那須から届いたヨーグルト 巨峰のソース
 あっさりとして美味しいヨーグルトです。

こんな感じで食事会は終わったのでした。

自作編62 ざるそば

今日は早く涼しくなれ~と祈りつつ、お昼にざるそばを作りました(^O^)

100904_zarusoba.jpg

信州そば
株式会社おびなた

こういうのは作るのが楽でいいですよね(笑)
このそばは思ってた以上に腰があって美味しかったです。
さすが信州そば・・・って感じでしょうか(^○^)

番外編75 AGIO

AGIO ☆
横浜市西区
ゴルゴンゾーラチーズのリゾット+岩手白金豚ラグーソースのボローニャ風スパゲッティ+戻り鰹のカルパッチョ
1470+1580+960

今日は珍しく横浜で食事をしていきました。
イタリアンって所がσ(^_^)らしくないですよね(笑)
この店はルミネの上にあります。

100903_agio1.jpg

お勧めの戻り鰹のカルパッチョを頼み、軽く飲みながらメインのリゾットとスパゲッティが来るのを待ちます。
カルパッチョはなかなか美味しいですね。

量が少ないかなっと思いましたがこの手の店ではこんなもんなんですかね(^_^;)

100903_agio2.jpg

リゾットはゴルゴンゾーラの匂いがとてもキツいですが溶け加減もなかなか良く美味しいです。

100903_agio3.jpg

スパゲッティは豚肉が入っててなかなか美味しいです。
チーズを最初に削ってくれたんだけど早くストップしちゃったな・・・(^_^;)
もっと削ってもらえばよかったと思いました(笑)

二人で食べたのですがちょっと量が少なかったかな・・・
なんて感じでしたね・・・(^_^;)

自作編61 チャーハン

今日は嫁さんが飲み会だったのでラーメンでも食べに行こうと思いましたが止めて家でチャーハンを作りました(^O^)

100902_cya-han.jpg

具はいつものようにウインナー、ネギ、キャベツ、玉子です。
ミックスベジタブルを入れるのを忘れてしまいました(^_^;)
ケチャップがあまり残ってなくて薄味になっちゃいましたがそこそこの出来でしたよ(^O^)

ハム詰合せ

5月に大阪であったはまかぜの仲間の結婚式の引き出物でハム詰合せを選びました。
出すのが遅くなったのですがやっと届きました(^O^)
スモークケーゼハム、燻製ベーコンブロック、若鶏のスモーク、ジャーマンソーセージの詰合せです。

100902_koinu.jpg

嫁さんに美味しい物を作ってもらわないとね

65食目 鶴一家

鶴一家
横浜市西区
濃厚つけ麺(大盛)+煮玉子
880+100

100901_turuitiya.jpg

はまかぜの練習に行く前に寄りました。
浜虎のそばにあります。
家系なのにつけ麺があるのを知って行ってしまいました(笑)
家系のつけ麺は珍しいですからね
濃厚つけ麺を大盛で頼みました。
大盛無料は嬉しいですよね。
出てきたラーメンは・・・(□。□-) フムフム
濃いめのスープはまあまあと言ったらいいならかな・・・
微妙・・・とも言えるなぁ・・・(^_^;)
麺は茹でたザルを使って水で冷やしてるのであまり冷えてないし、水切りもいまいち(>_<)
煮玉子は半熟具合はいいですね(^O^)
チャーシューは小さいブロックみたいのが入ってるのですがちょっと脂が多いですね(^_^;)
こんなラーメンをあっという間に食べてしまったσ(^_^)でした。

普通のラーメンにすればよかったなぁ~~と思いましたよ(^。^;)
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

A・K♪

Author:A・K♪
ラーメン好きのラーメン食べ歩きブログにようこそ!!
ラーメン以外にも食べた美味しい物もどんどんアップしようと思います。
食べたものに限らずいろんなこともね♪
食べある記の参考にさせていただきますので、みなさんが美味しいと思うラーメン屋を教えてください(^○^)

検索フォーム